『アベンジャーズ』の興収新記録は早くも7月に破られる!?
前代未聞の2億ドル超えで史上最高の公開週末興行収入記録を樹立した『アベンジャーズ』(日本8月17日公開)だが、この記録は7月に『ダークナイト ライジング』(日本7月28日公開)によって破られるのではないかという見方が強く、そうなれば『アベンジャーズ』の歴代オープニング興収1位は短命に終わることになる。
しかし、『アベンジャーズ』のジョス・ウェドン監督は、クリストファー・ノーラン監督の『ダークナイト ライジング』をライバル視してはいないそうで、同作が『アベンジャーズ』の興行収入記録を抜くことになっても、自分も必ず劇場に足を運ぶつもりだという。「記録を破られれば悲しいだろうが、もっと広い視野で見なければいけない。これはゼロサムゲームじゃないんだ。誰が最も高い数字を取ったとしても、僕たちの成功は互いに良い影響を与え合う。僕たちは皆、『中身のあるヒーロー映画もある』ということを証明するために働いているんだから。人々は僕たちをライバルにさせたがるけど、それは意味のないことだ。『ダークナイト ライジング』の公開週末収入がどうなろうと、僕にとって一番大事なのは、チケットを買って僕が見に行くということだ。クリストファー・ノーランとサム・ライミは、本物のヒーロー映画を発明した人々だからね」と語ったと英紙メトロが伝えている。
『ダークナイト ライジング』はクリストファー・ノーラン監督によるバットマン・シリーズの3作目で、クリスチャン・ベール、トム・ハーディ、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマン、アン・ハサウェイらが出演しており、全米では7月20日(金)から公開される。【UK在住/ブレイディみかこ】
作品情報へ