大人気の「プリキュア」最新作では総勢32人が集結! キャラの“色”に秘められた秘密とは?

映画ニュース

大人気の「プリキュア」最新作では総勢32人が集結! キャラの“色”に秘められた秘密とは?

2004年2月から放映され続けている女児向けTVアニメ「プリキュア」シリーズ。「ごく普通の女子中学生たちが“伝説の戦士プリキュア”に変身し、悪と戦う」というストーリーを軸に8つのシリーズが制作されてきた本シリーズでは、これまでに32人の「プリキュア」が登場し、可憐な魅力を振りまいてきた。そんな彼女たちが一堂に会する夢のクロスオーバー・ムービーの最新作『プリキュアオールスターズ NewStage2 こころのともだち』が3月16日(土)から公開される。

現在好評放映中の「ドキドキ! プリキュア」のキャラクター4人と、1月に大団円を迎えたばかりの「スマイルプリキュア!」の5人をはじめ、今までのシリーズのキャラクター&マスコットも登場する本作には、総勢32人のプリキュアが登場。第1弾の「ふたりはプリキュア」のなぎさとほのかは茶髪と黒髪、続く「~Max Heart」で加わったひかりは金髪、第3作の「ふたりはプリキュア Splash Star」の咲と舞もそれぞれ明るめのブラウンと紫がかったダークヘアーといった現実的なヘアカラーだったものの、シリーズを重ねるごとにキャラクターの髪色はピンク、赤、オレンジ、グリーンと、よりカラフルに。しかし、その色にはきちんと意味があるのだ。

ピンク系の髪色、またはピンク系の瞳&金髪でピンクのコスチュームをまとったキャラクターは話の中心人物、赤やオレンジは元気&パワフル系、グリーン系はしっかり者の姉御肌、ネイビーや紫系は落ち着いたクール系というように、キャラクターのポジションが一目でわかるカラーリング。全体的な色彩設定との兼ね合いやストーリーの展開上から、そのセオリーに当てはまらないキャラクターも存在するが、髪や衣装の色に基づいた明確な性格づけがなされるのは、幼児向け作品の先輩的存在でもある戦隊アクションシリーズからの踏襲と言えるだろう。

メインターゲットとなる小さな女の子はもちろん、その親やコアなアニメファンたちも夢中にさせるほどのパワーを持った大人気シリーズ。その魅力をぜひ、劇場の大スクリーンで目撃して欲しい。【トライワークス】

関連作品