ロイヤルベビー誕生に世界中が熱狂、4億8700万人以上がツイート!

映画ニュース

ロイヤルベビー誕生に世界中が熱狂、4億8700万人以上がツイート!

7月22日にウィリアム王子とキャサリン妃の間に男の子が誕生し、世界中が歓喜で湧き上がっているが、長い間待ちわびていたロイヤルベビーの誕生を前にツイートが殺到していたことが分かった。

英皇太子公邸クラレンスハウス(Clarence House)は、これまでの古い慣習を打ち破り、マイクロブログのツイッターを通じて、キャサリン妃がウィリアム王子に付き添われてケンジントン宮殿から車で病院に向かったことを紹介。さらに、正式な出産についてのアナウンスもツイッターで行ったこともあってか、実に世界中で4億8700万人のユーザーが、陣痛を訴えたキャサリン妃についての情報をツイッターアカウントでチェックしていたという。また、出産が発表された現地時間8時29分以前の8時までに、ロイヤルベビーに関するツイートが50万件以上も飛び交ったという。

これらの情報はソーシャルネットワークのリサーチ会社Netbaseがモニタリング調査の結果を明らかにしたもので、出産のアナウンスがあった後は英キャメロン首相やCNNニュースのピアース・モーガンをはじめ、数多くのセレブが次々に祝福のツイートを行ったこともあり、その数字はうなぎのぼりだったという。

ツイッター数の内訳は、イギリスが占める割合は41%と予想外に低く、アメリカが29%、その後にカナダ、オーストラリアと続いており、世界中からの関心の高さが伺える結果となった。また男女比では、2/3を女性が占めている。【NY在住/JUNKO】

作品情報へ