007新小説作家が明かす理想のジェームズ・ボンド俳優は?

映画ニュース

007新小説作家が明かす理想のジェームズ・ボンド俳優は?

英諜報員ジェームズ・ボンドを主人公とする「007」シリーズ小説版の最新作を手掛けた作家であるウィリアム・ボイドが、彼の理想のジェームズ・ボンドはダニエル・デイ=ルイスであることを明らかにした。

同シリーズはボンドの生みの親であるイアン・フレミングが死去して以来、複数の作家によって書き継がれて来たが、ウィリアム・ボイドによる最新作は「Solo」という題名で、45歳になったボンドが1960年代の終わりにアフリカで活躍する話だという。9月26日発売の同作の出版記念パーティーがロンドンのドーチェスターホテルで行われ、その席でウィリアム・ボイドは、「僕の小説のボンドを演じる俳優を一人だけ選ばせてもらえるなら、僕の映画に出演したことがあり、僕の個人的な知人でもあり、現在のボンド俳優と同じダニエルという名前を持つ、ダニエル・デイ=ルイスに演じて欲しい。実際、ダニエル・デイ=ルイスはイアン・フレミングが記述しているボンドと非常に良く似ていると思う」と語った。英SKYニュースが伝えている。

彼によれば、イアン・フレミングはボンドの容貌について、米国の作曲家で歌手だったホーギー・カーマイケルに似ていると描写しているそうで、「ダニエル・デイ=ルイスはホーギー・カーマイケルに似ていると思う」と話している。【UK在住/ブレイディみかこ】

作品情報へ