天使すぎるアイドル・橋本環奈の登場に場内ざわめく!?品川ヒロシら吉本芸人がテンション高く映画祭をPR!
Laugh & Peaceをテーマに、国内外の数多くの映画作品を上映し、吉本興業のお笑い芸人が多数かけつける事でも人気の沖縄国際映画祭。3月20日(木)~24日(月)の会期で行われる第6回沖縄国際映画祭のラインナップ発表会が2月19日に新宿の吉本興業東京本部で行われ、上映作品や開催されるイベントにまつわるゲストが登壇した。
品川ヒロシの監督第3作となる『サンブンノイチ』も4月1日(火)からの公開に先駆け、映画祭のメインプログラムとして行われるコンペティション、Laugh部門に出品される。発表会の司会を務めた藤井隆が登壇者へのコメントを求め、品川の番になると、「今日は黒でスタイリッシュに決まってますね。小顔で記者の方も驚かれたのでは?」といきなりジャブをかまし、「ファッションに対する答えは用意していないので、映画の事を聞いてくれませんか?」と品川も苦笑。
「では、なにが『サンブンノイチ』なんでしょう。騙し騙されというストーリーだそうですが、品川さんは最近なんか騙された事ってありますか?」と相変わらず真面目に質問を投げてくれない藤井に対し、「なんで俺だけサイコロトークみたいになってるんですか!」と返す。それでも「チラシを見ているだけでもワクワクしますね」とやっと真面目に感想を言ってくれたのもあり、「いままでは不良ものだったり、お笑いだったり、自分の中にあるものだったのですが、今回はクライム・コメディで大人も楽しめる作品になっています」と真面目に作品をアピールした。
また、「(相方の)庄司さんが前2作に引き続き皆勤賞で出演してくれています。ま、全部あわせても出演シーンは30秒ぐらいなんですけど」と笑いを誘うと、「そこも見どころですね」とすぐさま反応した藤井に対し、「うまくねえな」とツッコミを入れるなど、絶妙なトークで会場を和ませた。
お笑い芸人などに交じって、天使すぎるアイドルとして、昨年一躍注目を浴びた橋本環奈も所属する福岡のアイドルユニット、Rev.from DVLのメンバーと一緒に登壇。ひときわ輝きを放つ彼女に対し、ガレッジセールのゴリは「42歳になって心拍数があがってます。ピュアで天使のような人に会った気がします」と絶賛。品川は「お笑い芸人はみんな同じ控室に入れられていたので、加齢臭がひどくて…。それに対し6人で1つの楽屋なのでフレッシュな香りがするんでしょう。沖縄でも期待しています」と笑いの絶えない発表会見をまとめていた。【取材・文/トライワークス】