注目の美少女が大人に…!中学生女子たちのドキドキするような関係性に注目
25歳の新鋭監督・倉本雷大が、少女たちのきらめく瞬間を切り取った映画『思春期ごっこ』(8月23日公開)。女子高校生を題材にした写真集「スクールガール・コンプレックス」で知られる青山裕企がメインビジュアルを担当するなど、作品全体に少女たちのキラキラとした青春がつめ込まれている。
そんな本作で描かれるのは、女の子2人のドキドキするような関係性だ。物語の舞台は、とある女子中学校。三年生の鷹音と三佳は唯一無二の親友のだったが、ある時から鷹音に「好き」という感情が芽生えてしまう。しかし、三佳は愛読していた「思春期ごっこ」の作者・奈美江と出会い、鷹音との関係が激変。作家に強い憧れを抱く三佳は、奈美江との時間を優先するようになり、置き去りになった鷹音の心は嫉妬に満ちていく…。
この2人の少女を演じたのは、若手注目株の未来穂香と青山美郷だ。雑誌「non-no」の専属モデルとしても活躍中の未来が鷹音、『円卓 こっこ、ひと夏のイマジン』(公開中)で印象的な演技を披露した青山が三佳を熱演。中学生女子特有の繊細な心の機微を見事に表現している。また、アイドルグループ「夢見るアドレセンス」の萩野可鈴、元「ピチレモン」専属モデルの井之上史織、そして 「MORE」専属モデルとして活躍する逢沢りなが特別出演を果たすなど、美少女たちの共演も見どころとなっている。
少女の持つ純粋さ、繊細さ、残酷さを捉えた『思春期ごっこ』。美しい映像の中で、少女たちが傷つきながら大人になる姿は一見の価値あり。注目美少女が見せる関係性の変化を、ぜひスクリーンで感じ取ってほしい。【トライワークス】
作品情報へ