川口春奈、悩んだ時はひとりで耐える!「必ず終わりがあるから」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
川口春奈、悩んだ時はひとりで耐える!「必ず終わりがあるから」

インタビュー

川口春奈、悩んだ時はひとりで耐える!「必ず終わりがあるから」

女優・川口春奈、20歳。彼女が10代最後にして、初めて挑んだ本格的ラブストーリーは、葉月かなえの人気恋愛コミックの映画化作品『好きっていいなよ。』(7月12日公開)だ。映像には、日々、少しずつ変わっていく世代ならではのみずみずしさが、絶妙に切り取られていて、実にまぶしい。川口春奈にインタビューし、本作の撮影秘話や、仕事に向かうスタンスについて話を聞いた。

川口が演じたのは、友達も彼氏も作らずに生きてきた16歳の少女・橘めい。彼女と恋に落ちる学校一のモテ男・黒沢大和を、福士蒼汰が演じている。「学園もののラブストーリーを、いま、このタイミングでやれたことはありがたかったです。できる年代は限られているし、今後、糧になる作品になったと思います」。

とはいえ、めい役にアプローチをするにあたり、いろんな戸惑いがあった。「めいちゃんの気持ちをちゃんとくみとれないでいると、すごく芝居がやりづらくなるので、わかるまで、時間がかかることもありました。また、監督と意見がすれ違った時、そこの溝を埋めていくのは、すごく難しいけど、自分の意見を言うことも大事だなと、今回思いました。納得しないままだと上手くいかないし、大事なシーンで、妥協はしたくなかったから」。

そういう意味では、きちんと意見交換ができて、もやもやをちゃんと解決できて良かったと言う。「ここってどうなんだろう?と、監督にぶつけて、問題をクリアにしていく作業は、体力も使うし、気持ち的にも大変です。でも、その思いを正直に話して撮影をした結果、出来上がったものを見たら、頑張って良かったなとは思いました。いつもより、コミュニケーションがすごく取れていた現場だったと思います」。

フジテレビの月9ドラマ「東京DOGS」(09)で女優デビューを果たしてから5年弱、彼女はいまでもまだ、女優業を楽しむというところまでは行き着いていないと告白。「まだまだ必死だし、みんなに食らいついていくのに精一杯です。自分自身に余裕がないですね。もう少し時間が立てば、経験も積めて、楽しさや魅力がわかってくると思うけど、いまは悩むことの方が多いです」。

では、壁にぶつかった時は、どうするのか?「いつかは終わる時が来るので。その時は辛いけど、必ず終わりがあると思うから頑張れます。人に相談とかはせずに、自分で耐えますね。人に言って楽になることはあるけど、解決したことにはならないので。それなら、自分でもっていれば良いかなと。あまり人に言いたくないというか、心配をかけたくない。それに、芝居で悩むってことは幸せなことだとも思います」。

独自のリフレッシュ方法などについて聞くと、人とごはんを食べに行くことだそう。「好きな人や大事な人に会うと、それだけで元気をもらえるし、落ち着くので。オフの日だから、なるべく仕事の話は避けますが、そういう時間を大事にしています」。

最後に、本作の見どころについて聞いた。「恋愛だけではなく、それぞれの人間模様も描かれています。みんなコンプレックスをもちながらも、奮闘して葛藤して生きている。そういう姿を見て、勇気を与えられたらと。きゅんきゅんできるだけじゃなくて、何か迷っている時、一歩踏み出してみようというきっかけになれればうれしいです」。【取材・文/山崎伸子】

作品情報へ

関連作品

  • 好きっていいなよ。

    4.0
    408
    テレビアニメにもなった葉月かなえ原作の少女漫画を実写映画化した青春ラブストーリー
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu