AIKATSU☆STARSが歌う全14曲に、アイカツ!ファン熱狂
ゲームやテレビアニメで人気の『アイカツ!』。その人気曲やステージが3D映像で描かれる『アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!』のミニライブ付前夜祭上映会が、8月21日に新宿バルト9で行われ、劇中歌を歌うAIKATSU☆STARSが登場。劇場を大いに盛り上げた。
翌8月22日公開の本編がいち早く見られるとあって、チケットが早々に完売となったこのイベント。映画上映後にミニライブが行われるとあって、観客のボルテージはすでにMAX寸前!
…というのも「アイカツ!みんなでおうえんアプリ」(ダウンロードすることでスマートフォンがサイリウムのように活用できる映画と連動したスマートフォン用アプリ)を使って、観客たちは存分に(劇中の)ステージで盛り上がった直後だからだ。
まずMCが登場し、「今日は記念すべき日です」と劇中に登場するキャラクター、栗栖ここねの誕生日を告げ、「世界の中心はここね!」の決めゼリフを言うと、観客全員で「だよねー!」と返すなど会場はノリノリ。
そして、黄色い声援のなかAIKATSU☆STARSが登場。イベント前に3D版で本編を見たという大空あかりの歌を担当する るかは「みんなキラキラしててすごかったです。思わず声を出したくなった」と3Dならでは迫力を感じたそう。
また、前述のアプリを楽屋でやってみたという るかが「新しい試みで大興奮でした。スマホの画面がハートになったり、星になったりして楽しかった」と感想を語ると、他のメンバーがうなずく場面も。そんなMCとAIKATSU☆STARSのやりとりにも会場から熱い声援が送られていた。
そして、会場に集まった全員が心待ちにしていたAIKATSU☆STARSのミニライブがスタート!メンバー6人での歌唱だけでなく、るか、もな、みき、みほ、ななせ、かながそれぞれソロで歌う曲や、2人ずつのユニット曲も。「歌うのはひさしぶりだった」と語るメンバーもいるなど、レアなセットリストに観客たちも大満足。ミニライブは約30分にわたり、途中のMCでは9月からスタートするラジオの配信情報なども告知された。
全14曲(インスト2曲含む)を歌い終え、AIKATSU☆STARSがステージから去っても、観客たちの興奮は収まるはずもなく、感想を言い合う姿も見られた。イベントが行われたシアター6のある11Fからロビー階の9Fまで降りると、前夜祭の後に行われるオールナイト上映会の入場を待つアイカツ!ファンがビッシリ。どうやら、アイカツ!ファンの宴は朝まで続いたようだ。【取材・文/トライワークス】