有村昆が“大人ハロウィン”にぴったりな映画を紹介!

映画ニュース

有村昆が“大人ハロウィン”にぴったりな映画を紹介!

“チョコレートと共に大切な人とまったり贅沢時間を過ごす”新しいハロウィンの楽しみ方をロッテが提案するキャンペーン「おうちで大人ハロウィーン映画祭」(10月31日まで)がスタートした。

本キャンペーンは、映画コメンテーターの有村昆がセレクトする“大人ハロウィン”にぴったりな映画コンテンツを、動画配信サイト「GYAO!」内特設ページにて、無料で楽しめるというもの。まったり楽しめる映画としてセレクトされたのは『わすれた恋のはじめ方』(08)、『Fame』(09)、『美女と野獣』(12)の3本だ。

『わすれた恋のはじめかた』は、ジェニファー・アニンストンとアーロン・エッカートで贈る大人の恋物語だ。有村は、「妻との死別から自己啓発本を出した男と 恋の始め方を忘れた女の恋模様。秀逸なのは、浮気した彼と別れたジェニファー・アニンストン」と、注目すべき点を解説。「ブラピの元妻という半生を皮肉なまでに投影し、ほろ苦くビター。大人には味わい深い」とのこと。二人の新しい恋の結末を、ショコラとフロランタンが出会ったチョコ菓子「『ショコランタン』と一緒に味わってほしい」と話す。

『Fame フェーム』は、1980年公開の不朽の名作ミュージカルをリメイクしたもの。難関の芸術学校へ入学した若者たちが、それぞれの夢を実現させるため切磋琢磨していく姿を描いた青春群像ドラマだ。「挫折し夢を諦める。メンバーの1人だけが脚光を浴びて嫉妬する。色気で誘惑し役を得るなど…きらびやかな世界とは真逆の現実を鋭く描いた傑作で、若いときの自分を思い出せる淡い味の一本」と有村。ダークチョコレート「&DARK」の芳醇カカオと香るフルーツの組合せが、「感情豊かに繰り広げられるミュージカルと相性抜群」と、本作にマッチするチョコレートも教えてくれた。

ドイツ製作の『美女と野獣』は、誰もが知る名作を映画化したもの。魔法をかけられた野獣と、囚われの身となった少女の真実の愛を描くファンタジーだ。ミュージカルイメージが強いが、有村は「本作は子ども向けではなく大人向け。原作ではあまり触れられていない、なぜ王子は野獣に身を落としたのか?に焦点を当てている」と分析する。自然と人間との共生をテーマにした“大人なファンタジー”で、ハロウィンにピッタリとのこと。「原作とは違う大人なファンタジーと一緒に、『シャルロッテ』のチョコと生チョコの魔法のような組合せを感じて」と、おすすめチョコもアピールしている。

今年は、仮装でワイワイ過ごすハロウィンとは違った“大人ハロウィン”を是非、楽しんでみては?【MovieWalker】

作品情報へ