呉昇一
林相俊(イム・サンジュン)
「泥の河」の小栗康平監督のデビューニ作目。原作は李恢成の同名小説で、劇団転形劇場の主宰者・太田省吾と小栗が共同で脚本化。撮影は「麻雀放浪記」の安藤庄平がそれぞれ担当。「伽[イ耶]子のために」が正式表記。
昭和三十三年の夏の終わり、大学生だった林相俊(呉昇一)は、北海道の森駅に降り立った。父の親友の松本秋男(浜村純)を訪ねるためである。樺太から引き揚げて十年ぶりの再会であった。松本はトシ(園佳也子)という日本人の女性を妻にして、縁日でおもちゃを売って生計を立てる貧しい暮らしをしていた。そこに、伽耶子(かやこ)(南果歩)という高校生の少女がいた。相俊は樺太での記憶をたどるが、その少女は知らなかった。伽耶子は本名を美和子といい、敗戦の混乱期に日本人の両親に棄てられた少女だ。日本人が棄て、朝鮮人の秋男が拾った少女は、伽耶琴(かやぐん)という朝鮮の琴の名をとって伽耶子と名づけられた。相俊は解放(日本の敗戦)後、父の奎洙(加藤武)、母の辛春(左時枝)、兄の日俊(川谷拓三)らと日本に留まったが、渡日した一世世代とちがい、自分が朝鮮人であることを自負するためには、さまざまな屈折を重ねなければならなかった。奎洙はそんな子供たちに絶えず苛立ち、怒鳴り散らすのだった。貧しい東京の下宿生活の中で相俊は、在日朝鮮人二世の存在矛盾と格闘しながら、伽揶子を思い出していた。翌年、早春の北海道でふたりは互いに心を通わせる。その後もふたりは、伽耶子の両親に隠れて交際を続けていた。その秋、突然伽耶子は家を出た。貧しさを嘆く義父、朝鮮人と一緒になったことを悔いる義母、そんな人工的な家庭の中で、伽耶子の混乱は深まる一方だったのだ。ようやく探し当てた道東の小さな町で、相俊は伽耶子に言う。「戦争があちこち引きずりまわしてくれたおかげで、僕たちは出会えた」。そしてその夜、ふたりは結ばれる。東京でのふたりの夢のような生活が始まった。しかし歴史はふたりにとっても未解決であり、それぞれの自分の人生を所有するには、若すぎたのだった。そんなある夜、伽耶子の義父母がふたりの下宿の寝込みを襲った。相俊が社会人になってちゃんと生活力が持てるまで、伽耶子を返してくれという松本の言葉に、相俊は返す言葉もなかった。それから十年の歳月が過ぎ、相俊は北海道に松本を訪ねた。トシは悔恨のうちに死に、伽耶子は他の男と結婚したという。松本の老いた姿を、相俊はただ見つめるしかなかった。
林相俊(イム・サンジュン)
松本伽揶子
松本秋男(クナボジ)
松本トシ
林奎洙(イム・キュス)
林日俊(イム・イルジュン)
具辛春(ク・シンチュン)
祖父
祖母
少年時代の相俊
順女(スンニョ)
崔明姫(チェ・ミョンヒ)
順煕(スニ)
美子(ミジャ)
「あさの」の女将
斎藤房枝
列車の男
朴楚(パク・チョ)
地中の音を聞く男
幼稚園の園長
監督、脚本
脚本
原作
製作
撮影
音楽
美術
編集
照明
録音
音響効果
助監督
企画
プロデューサー
スチール
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