ジェニファー・ジェイソン・リー
Dorothy Parker
その後のアメリカ文化に影響を与えた20年代N.Y.の文学サロン“アルゴルキン・ホテルの円卓”をめぐる人間模様を、詩人・作家・映画脚本家のドロシー・パーカー(1893~1967)を中心に描く時代物。監督は「チューズ・ミー」「堕ちた恋人たちへ」のアラン・ルドルフ。製作はルドルフの師匠で、彼の監督デビュー作『Welcome to LA』(テレビ放映のみ)も手掛けた、「プレタポルテ」の巨匠ロバート・アルトマン。エグゼクティヴ・プロデューサーは「プレタポルテ」のスコット・ブシュネルと、アイラ・ドイッチマン。脚本はルドルフとランディ・スー・コバーン。撮影はジャン・キーサー。美術は「モダーンズ」などルドルフ作品の常連フランソワ・セギュアン。衣裳は「ショート・カッツ」のジョン・ヘイとレニー・エイプリル。編集はスージ・エルミガー。主演は「未来は今」のジェニファー・ジェイソン・リーで、本作で全米批評家協会主演女優賞を獲得。共演は「シェルタリング・スカイ」などのキャンベル・スコット、「ケロッグ博士」のマシュー・ブロデリック、「処刑ライダー」のニック・カサヴェテス、「プレタポルテ」のリリ・テイラー、「蒼い記憶」のピーター・ギャラガー、「フォー・ルームス」のジェニファー・ビールス、「狼たちの街」のアンドリュー・マッカーシー、「ユージュアル・サスペクツ」のスティーヴン・ボールドウィンほか。また、ルドルフ作品の常連キース・キャラダインがウィル・ロジャース役で顔を見せる。
1937年、ハリウッド。自作自演の短編を製作中のロバート・ベンチリー(キャンベル・スコット)は、脚本家として働くドロシー・パーカー(ジェニファー・ジェイソン・リー)とその夫アラン・キャンベル(ピーター・ギャラガー)に再会する。その10数年前、パーカーとベンチリーは『ヴァニティ・フェア』誌にいたが、二人とも自分の仕事に不満だった。ドロシーの夫(アンドリュー・マッカーシー)が第一次大戦から復員したが、夫婦関係はうまく行かない。ドロシーがクビになった。彼女はすぐに、夫ではなく無二の親友ベンチリーに泣きつき、そして彼も抗議の辞任をする。二人はフリーの書き手として悪戦苦闘しながら少しずつ名声を築いていく。彼ら文士仲間はアルゴルキン・ホテルのレストランにたむろして悪名を馳せていた。やがてその雰囲気がホテルの名物になり、専用の巨大な丸テーブルが設置される。いわゆる“アルゴルキンの円卓の騎士たち”だ。仲間たちの文士劇でベンチリーの漫談が圧倒的に成功し、彼はラジオや舞台で有名人になっていく。ドロシーはチャールズ・マッカーサー(マシュー・ブロデリック)という演劇記者と恋仲になる。彼女はやがて妊娠するが、プレイボーイのチャールズには他の愛人も事欠かない。傷心のドロシーは中絶し、さらに自殺を図ってベンチリーに助けられる。ドロシーはアルゴルキン・ホテルに住むようになるが、創作の苦悩のなかで煙草とアルコールに溺れ、生活費にも困窮していく。そんな彼女を支え続けたのはベンチリーだったが、二人のあいだに肉体関係は一度もなかった。45年、ハリウッド。ドロシーはベンチリーの死の知らせを受ける。戦前は名コンビだった夫との中は破綻寸前だった。一人酒を飲みながら、ドロシーは20年代のパーティーを思い出す。仲間のシャーウッド(ニック・カサヴェテス)や、ジョージ・S・カウフマン、それにマッカーシーはそれぞれ人気劇作家になっていた。その頃からベンチリーは次第に自己破壊的な一面を見せていたが、まだ陽気で、みなに才能にあふれる時代だった。58年、ドロシーはニューヨークにいた。ますます酒に溺れ、自分は過去の遺物になりつつある彼女だが、マジョリー・P・ウェイト生涯功労賞を受賞。授賞式で彼女は「こんなもの貰うなんて……長生きなんてするもんじゃないわ」と言い残して舞台を去った。(字幕:ドロシー・パーカーは67年、74歳で死んだ。)
Dorothy Parker
Robert Benchley
Charles MacArthur
Eddie Parker
Alan Campbell
Gertrude Benchley
Robert E.Sherwood
Edna Ferber
Roger Spalding
Jane Grant
Paula Hunt
Horatio Byrd
Neysa McMein
Will Rogers
監督、脚本
脚本
製作
製作総指揮
製作総指揮
撮影
音楽
美術
編集
衣装デザイン
衣装デザイン
字幕
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