フランソワ・トリュフォー
Julien Davenne
結婚後わずかの間に事故で死んでしまった若妻の肖像や遺品で飾られた“緑色の部屋”で生活する男の死者への愛情を描く。製作はマルセル・べルべールとローラン・トゥノー、監督は「恋愛日記」のフランソワ・トリュフォー。ヘンリー・C・ジェームズの数篇の単篇小説を基にトリュフォーとジャン・グリュオーが脚色。助監督はシュザンヌ・シフマン、撮影はネストール・アルメンドロス、音楽はモーリス・ジョーべール、編集はマルティーヌ・バラーク・キュリー、美術はジャン・ピエール・コユ・スヴェルコ、衣装はモニーク・デュリーとクリスチャン・ガスクが各々担当。出演はフランソワ・トリュフォー、ナタリーバイ、ジャン・ダステ、ジャン・ピエール・ムーラン、アントワーヌ・ヴィテーズ、ジャーヌ・ロブル、ジャン・ピエール・デュコス、アニー・ミレールなど。
第1次世界大戦から10年後の1928年、フランス東部の小さな町。ジュリアン・ダヴェンヌ(フランソワ・トリュフォー)は、友人ジェラール(ジャン・ピエール・ムーラン)の夫人の葬儀に出かけ、悲しみのあまり泣きうなだれる友人を心から慰めた。彼ジュリアンも又、若くして妻を失った不幸な身だった。以後40代になった今も独身を続け、老家政婦と甥で聾唖の少年ジョルジュ(パトリック・マレオン)とともにひっそりと暮していた。ジュリアンの家の中には、彼以外誰にも入ることのできない秘密の部屋があった。それは最愛の妻ジュリーの“霊堂”としてしつらえられた“緑色の部屋”で、ジュリーの肖像や遺品が置かれていた。彼にとってこの部屋で過ごすことが彼女との交感と語らいの方法だったのだ。しかし、ジュリアンは表向きはまったく普通の生活を送り、地方紙“グローブ”社の編集部に勤めていた。彼には1人だけ許すことのできない人間がいた。それはポール・マシニーという政治家で、かつてはジュリアンの親友だったが、非情にも彼はジュリアンを裏切ったのだった。ある日、ジュリーの実家のヴァランス家の家具や調度品などが競売に出されていることを知ったジュリアンは、妻の思い出の形見を求めてそこに出かけていった。そこで彼は、指輪を探しているのを快く手助けしてくれたセシリア・マンデル(ナタリー・バイ)という女性に会った。死を崇める心、死者を大事にする気持ちがふたりを親しく結びつけ、ふたりは互いに強く心ひかれた。ジュリアンは基地の中に廃虚となった古い礼拝堂を見つけ、そこに彼の“緑色の部屋”を死者たちの祭壇として築くために、修復する椎利を買い取った。その礼拝堂には妻だけのものでなく、彼の心に残る死者たちのすべてを集め、ひとりひとりのためにロウソクをともした。しかしポール・マシニーだけは別だった。ジュリアンはセシリアにその祭壇の共同管理を依頼し、彼女をこの上なく信頼していた。そしてセシリアもジュリアンを愛していた。だが、ジュリアンは、彼女のアパルトマンに飾られているポール・マシニーの写真を見てショックを受けた。彼女こそポール・マシニーの愛人だったのだ。そして彼女の愛する死者とはポール・マシニーだったのだ。ジュリアンは絶望のあまり部屋に閉じこもって、餓死するがままにまかせた。セシリアは手紙で愛を告白し合うことを懇願した。彼は瀕死の体をステッキで支え礼拝堂までやって来て、ポール・マシニーのためにロウソクをともすようにと頼むとセシリアの前で息絶えた。セシリアは涙を流しながら祭壇のロウソクの最後の一本に火をともした。そして名前を発した。ジュリアン・ダヴェンヌと--。
Julien Davenne
Cecilia Mandel
Bernard Humbert
Gerard Mazet
Le Secretaire de l'Eveque
Madame Rambaud
Priest in the mortuary room
Lapremiere Madame Mazet
La deuxieme Madame Mazet
Monique
Le Docteur Jardine
George
監督、脚色
原作
製作
製作
撮影
音楽
美術
編集
衣装デザイン
衣装デザイン
助監督
脚色
字幕監修
[c]キネマ旬報社