山崎努
ゴロー
タンクローリーの運転手が、さびれたラーメン屋の美しい未亡人に惹かれるまま、そのラーメン屋を町一番の店にするまでを、奇想天外の食物がらみのエピソードを混ぜて描く。脚本、監督は「お葬式」の伊丹十三、撮影は「火まつり」の田村正毅がそれぞれ担当。
雨の降る夜、タンクローリーの運転手、ゴローとガンは、ふらりと来々軒というさびれたラーメン屋に入った。店内には、ピスケンという図体の大きい男とその子分達がいてゴローと乱闘になる。ケガをしたゴローは、店の女主人タンポポに介抱された。彼女は夫亡き後、ターボーというひとり息子を抱えて店を切盛りしている。ゴローとガンのラーメンの味が今一つの言葉に、タンポポは二人の弟子にしてくれと頼み込む。そして、マラソンなど体力作り、他の店の視察と特訓が始まった。タンポポは他の店のスープの味を盗んだりするが、なかなかうまくいかない。ゴローはそんな彼女を、食通の乞食集団と一緒にいるセンセイという人物に会わせた。それを近くのホテルの窓から、白服の男が情婦と共に見ている。“来々軒”はゴローの提案で、“タンポポ”と名を替えることになった。ある日、ゴロー、タンポポ、ガン、センセイの四人は、そば屋で餅を喉につまらせた老人を救けた。老人は富豪で、彼らは御礼にとスッポン料理と老人の運転手、ショーヘイが作ったラーメンをごちそうになる。ラーメンの味は抜群で、ショーヘイも“タンポポ”を町一番の店にする協力者となった。ある日、ゴローはピスケンに声をかけられ、一対一で勝負した後、ピスケンも彼らの仲間に加わり、店の内装を担当することになった。ゴローとタンポポは互いに魅かれあうものを感じていた。一方、白服の男が何者かに撃たれる。血だらけになって倒れた彼のもとに情婦が駆けつけるが、男は息をひきとった。--やがて、タンポポの努力が実り、ゴロー達が彼女の作ったラーメンを「この味だ」という日が来た。店の改装も終わり、“タンポポ”にはお客が詰めかけ、行列が続いた。ゴローはタンクローリーに乗ってガンと共に去っていく。
ゴロー
タンポポ
白服の男
ガン
ショーヘイ
ピスケン
センセイ
老人
白服の男の情婦
白服の男の子分
白服の男の子分
白服の男の子分
アベック
アベック
ラーメンの先生
ターボー
いじめっ子
いじめっ子
いじめっ子
ピスケンの手下たち
ピスケンの手下たち
ピスケンの手下たち
専務
常務
課長
部長
課長
ヒラ
ボーイ
マナーの先生
ルームサーヴィス
大三元のおやじ
息子たち
息子たち
息子たち
日の出ラーメンのおやじ
その職人
味一番のおやじ
中華街のおやじ
その隣のおやじ
小さい乞食
太った乞食
ひげの乞食
赤鼻の乞食
丸い乞食
守衛
カキの少女
海女たち
海女たち
海女たち
海女たち
海女たち
歯の痛い男
ヤムチャ売り
歯医者
女助手たち
女助手たち
そばやの女中
人参をさげた男の子
おめかけさん
中華そば屋コック
スタイリストたち
スタイリストたち
スタイリストたち
スタイリストたち
カマンベールの老婆
マネージャー
老紳士
連れの男
刑事
走る男
その妻
その子供たち
その子供たち
その子供たち
医者
監督、脚本
製作
製作
撮影
音楽
美術
グラフィック・デザイン
編集
照明
録音
助監督
キャスティング・ディレクター
スチール
スチール
制作
[c]キネマ旬報社