新ロボコンもお目見え(?)『がんばれいわ!!ロボコン』&『人体のサバイバル!』特報が解禁
7月31日(金)に公開が予定されている『人体のサバイバル!』と同時上映作『がんばれいわ!!ロボコン』より、特報映像が公開された。あわせて、『人体のサバイバル!』のエンドロールにイラストが掲載される、“映画(エンドロール)にキミのイラストをのせよう”キャンペーンの情報も明らかとなった。
日本国内で960万部、全世界で3000万部を超える発行部数を誇り、5月に発表された<第2回小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙>でシリーズ第1位を獲得した大人気オールカラー漫画「科学漫画サバイバル」。本作を初めてアニメ映画化したのが『人体のサバイバル!』だ。そして、同時上映される『がんばれいわ!!ロボコン』は、過去に最高視聴率29.2%を誇った「がんばれ!!ロボコン」、その続編「燃えろ!!ロボコン」に続く、人気シリーズの20年ぶりの最新作となる。
今回解禁された『人体のサバイバル!』の特報映像では、息つく暇もないスピーディな展開で主人公ジオとノウ博士がナノサイズになって、絶叫と共に人の体内へ。そして、ジオの友だちであるピピが病に倒れ、心配そうに見つめるケイの姿もあり、4人の新たな“サバイバル”の始まりを予感させる映像となっている。
一方、『がんばれいわ!!ロボコン』は、新生「ロボコン」の一部と思われるフォルムが映しだされ、特徴的な愛らしい目は前作、前々作からしっかりと受け継がれていることが確認できる。また、ロゴに注目してみると、頭頂部は「がんばれ!!ロボコン」のアンテナからソーラーパネルに様変わりし、動力源も第1作「がんばれ!!ロボコン」のガソリン、第2作「燃えろ!!ロボコン」の電気から、時代を経て本作で太陽光へと進化を遂げたようだ。
そして、『人体のサバイバル!』では、6月1日(月)から7月3日(金)の期間で、“映画(エンドロール)にキミのイラストをのせよう!”キャンペーンが実施。好きな「科学漫画サバイバル」シリーズのキャラクターを描いて応募すると、エンドロールで掲載されるチャンスがあるとのことで、こちらも要チェックだ。
文/トライワークス