賀来賢人「ファンに恩返ししたかった」『今日から俺は!!劇場版』が好調スタート!
2018年に日本テレビ系で放送されたドラマの劇場版となる『今日から俺は!!劇場版』の初日舞台挨拶が7月17日にTOHOシネマズ六本木ヒルズで開催され、賀来賢人、伊藤健太郎、清野菜名、橋本環奈、福田雄一監督が登壇。
賀来が「ファンの方に恩返しをしたいという気持ちが、ずっとあった」と公開初日を迎えた喜びを明かし、「みなさんのお力をお借りして、“今日から俺は!!旋風”を巻き起こしていただいて、また『今日から俺は!!』をやれるよう、僕たちも一生懸命頑張りたい」とファンに語りかけた。
原作は、累計4000万部を記録した西森博之による同名ツッパリ漫画。“どんな手を使っても勝てばいい”が信条の卑怯者だが実は仲間想いの三橋(賀来)と、その相棒で“曲がったやつには絶対負けない”が信条で正義感あふれる伊藤(伊藤)らが織りなすコメディで、「銀魂」シリーズなどの福田雄一が監督を手掛けた。
本日より全国359館で公開となり、興行収入30億円突破を狙える大ヒットスタートを切った本作。舞台挨拶には、それぞれが劇中で描かれる80年代を意識した衣装で登場。賀来はスパゲティ柄のシャツを着て、「ちょっと小洒落てみました」とご満悦の表情を見せていた。
ステージではタイトルにちなみ、「今日から俺は、私は、○○だ!」というお題に沿ってトークを展開。賀来は「今日から俺は、甘いモノを食べない」と書いたフリップを掲げ、「ドラマシリーズの撮影時は、すごい頑張って体調管理をしていた。体脂肪率5パーセントだった」と告白。「でも昨日測ったら、11パーセントになっていた。考えたら、毎日甘いものを食べているなと思って。絶対に甘いものを食べないって決めた!」と言いつつも、「暑いからアイスを食べちゃう」と自信なさげだった。
また橋本は、「今日から私は、笑い声でNGを出しません」と宣言。本作のドラマシリーズを撮っていた時にはハプニングがあったそうで、「倉庫で撮影していた時に、その隣の倉庫が控え室だった。そうしたら、私が控え室で笑っていた笑い声で、撮影がNGになった」という。「福田監督に『カンカン、うるさい』と言われて、私、そんなに笑い声が通るんだと思った。ちゃんとしなきゃいけない」と反省しきり。福田監督は「おばちゃんみたいな声で、響くんですよ」、賀来も「大口が開く感じ」と続けると、橋本は「笑い声を変えてみようと思ったこともある。でも素で笑っちゃうとダメ。“うふふ”って、どうやって笑うの!? “うふふ”にはならない」と語り、周囲の笑いを誘っていた。
取材・文/成田おり枝