妻夫木聡が再びのび太に!『STAND BY ME ドラえもん 2』ゲスト声優が決定|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
妻夫木聡が再びのび太に!『STAND BY ME ドラえもん 2』ゲスト声優が決定

映画ニュース

妻夫木聡が再びのび太に!『STAND BY ME ドラえもん 2』ゲスト声優が決定

今年で漫画の連載開始から50年を迎える国民的キャラクター「ドラえもん」の新作3DCGアニメーション『STAND BY ME ドラえもん 2』(近日公開)。同作の予告とティザーポスターの解禁とあわせて、ゲスト声優として妻夫木聡と宮本信子の参加が発表された。

妻夫木聡、宮本信子がゲスト声優に決定!
妻夫木聡、宮本信子がゲスト声優に決定![c]Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners

のび太としずかちゃんの結婚を巡る恋模様を描き、大人も泣けるストーリーとして話題を呼んだ『STAND BY ME ドラえもん』(14)。今作はそんな前作に続く物語を描きつつ、漫画「ドラえもん」第4巻に収録のエピソード「おばあちゃんのおもいで」をベースに、新たな要素を加えて再構築したオリジナルストーリーとなっている。

このたび、ゲスト声優として、大人になったのび太の声を妻夫木が、のび太のおばあちゃんの声を宮本が担当することが明らかに。前作からの続投となる妻夫木は「ドラえもんは僕たち日本人にとって切っても切り離せない国民的な漫画です。そのなかでのび太くんを演じさせていただけることをいつも誇りに思います」と喜びを表現。一方、宮本は「あの“のび太”のおばあちゃん役なんて、とても楽しそう!と、ワクワクしました。『ドラえもん』を観ている子どもたちが、笑ったり、感動したりする声を、早く劇場で聞きたい!」と、興奮した様子でコメントを寄せている。

【写真を見る】ポスターに描かれたクマのぬいぐるみは、映画の重要アイテム?
【写真を見る】ポスターに描かれたクマのぬいぐるみは、映画の重要アイテム?[c]Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners

あわせて到着した予告編には、「のびちゃんのお嫁さんをひと目見たくなっちゃった」というおばあちゃんの願いを叶えるために奮闘するドラえもんとのび太の姿が映しだされる。しかし、結婚式直前になっても大人のび太は会場に現われずヒヤヒヤする展開に…。はたしてのび太は、おばあちゃんの夢を叶えることができるのか?大人のび太はしずかちゃんと無事に結婚できるのか?

過去と現在、そして未来をつなぐ新しい「ドラえもん」の物語は、きっと温かな思い出をよみがえらせてくれるはず。ふたりの結婚式の行方にもドキドキしつつ、続報を期待したい。

関連作品