シリーズ最強のタッグは!? ファンが選んだ『ウォーキング・デッド』の“アツい親友コンビ”BEST10|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
シリーズ最強のタッグは!? ファンが選んだ『ウォーキング・デッド』の“アツい親友コンビ”BEST10

コラム

シリーズ最強のタッグは!? ファンが選んだ『ウォーキング・デッド』の“アツい親友コンビ”BEST10

『ウォーキング・デッド』の最強コンビは誰!?
『ウォーキング・デッド』の最強コンビは誰!?[c]2010-2019 AMC Film Holdings LLC. All Rights Reserved.

いよいよ新型コロナウイルスの影響で延期になっていたシーズン10の放送日(日本時間10月5日)が近づいてきた『ウォーキング・デッド(TWD)』。 ユニークな登場人物がいっぱいの本作は、カップルや宿敵だけじゃなく、親友コンビにもイイ味の顔ぶれがズラリ。公式Twitterで募集したファン投票の結果を見てみよう。

※以下ストーリーのネタバレがあります。

第10位 ダリル&ドッグ

【写真を見る】意外(!?)と名コンビなダリルとドッグ
【写真を見る】意外(!?)と名コンビなダリルとドッグ[c]2010-2019 AMC Film Holdings LLC. All Rights Reserved.

このシリーズからリックが卒業したと思ったら、リックをずっと探し続けるダリルの隣には、犬が一匹。リックがいなくて寂しすぎるダリルは、犬を飼わずにはいられなかった? 呼び名が「ドッグ」なのもダリルらしい。

<ファンのコメント>これ以上の鉄板コンビはいない/ダリルがひとりぼっちじゃなくて安心した/ダリルは人前ではクールにしてるけど、誰もいないところではこの犬をめちゃかわいがってると思います

第9位 アンドレア&ミショーン

『TWD』初期メンバーのアンドレア
『TWD』初期メンバーのアンドレア[c]2010-2019 AMC Film Holdings LLC. All Rights Reserved.

女性同士のカップルも何組か登場するけど、女性同士の堅い友情といえば、このコンビがダントツ。どちらも戦闘能力が高く、ひとりでも生きていけるけど、危険な時には助け合い、一緒に行動する。ミショーンが、アンドレアの最後を見届けたのにも感動。

<ファンのコメント>大人の女性同士の友情がカッコいい/2人とも強いのに、助け合うところがグっときます/ミショーンも昔は別人だったみたいだし、実は似た者同士の2人だったんじゃないだろうか

第8位 キャロル&タイリース

まるで夫婦のようだったキャロルとタイリース
まるで夫婦のようだったキャロルとタイリース[c]2010-2019 AMC Film Holdings LLC. All Rights Reserved.

シーズン4で刑務所を襲撃された後、仲間たちがバラバラになった時、赤ん坊のジュディスと幼い姉妹リジーとミカを連れたタイリースが出会ったのが、キャロル。この2人は一見、意外な組み合わせだけど、キャロルが攻撃力を発揮するとタイリースが包容力を発揮して、実はお似合いのコンビぶり。

<ファンのコメント>キャロルには、タイリースとかエゼキエルみたいなやさしいパートナーがお似合いです/姉妹のあんな悲劇を乗り越えられたのは、この2人が一緒にいたからだと思う/ウォーカーに襲われた時の共闘ぶりが息が合ってる

第7位 ダリル&ジュディス

親友リックの娘を見守るダリル
親友リックの娘を見守るダリル[c]2010-2019 AMC Film Holdings LLC. All Rights Reserved.

ダリルは、本当は子供が苦手なタイプなので、ジュディスに対しても、大人を相手にするようにしか対応できない。つまり子供扱いができない。一方、ジュディスは、他の子供たちと違って、大人に媚びたりしないし、大人だからといって容赦しない。だからいいコンビになれる。

<ファンのコメント>子供が苦手なのに、ダリルが頑張ってジュディスの相手をするのが微笑ましい/ダリルはきっとあまり大人じゃないので、子供のジュディスとは実は気が合いそう/ダリルはベスにもタジタジだったし、小さな女の子には弱そう

第6位 リック&モーガン

リックとの出会いから変わっていったモーガン
リックとの出会いから変わっていったモーガン[c]2010-2019 AMC Film Holdings LLC. All Rights Reserved.

実はシリーズ中でもっとも長い関係が続いているのが、このペア。何しろこの2人、最初に出会ったのはシーズン1第1話。その後、シーズン3、シーズン5、シーズン6と、モーガンはどんどん変貌していくが、リックはモーガンがどんな状態になっていても、彼を否定しない。周囲に「彼は俺の命を助けてくれた」と言って、彼を守る。

<ファンのコメント>これはもう、腐れ縁ってヤツ?/モーガンが復活できたのも、リックが彼を信じていたからだと思う/いろんな辛いことを乗り越えてきた大人のコンビ

第5位 ミショーン&カール

ミショーンの良き理解者だったカール
ミショーンの良き理解者だったカール[c]2010-2019 AMC Film Holdings LLC. All Rights Reserved.

グループに加わったばかりのミショーンをみんなが警戒していた時に、彼女に対して最初に心を開いたのは、まだ幼かったカールだった。シーズン3第12話で物資の調達に出て、カールがジュディスのために母親の写真を手に入れようとした時、ミショーンがそれを手伝う。その後、カールはリックに「彼女は仲間になる」と言う。そして2人はお互いに理解し、信頼し合う関係になる。

<ファンのコメント>ミショーンは、リックの恋人になる前から、カールの母親的存在だった気がする/カールは子供だから、大人より先にミショーンの本当の姿に気づく/ミショーンがカールに優しいのは、自分の子供のことを思い出すからかも

第4位 ニーガン&ジュディス

暴君だったニーガンを恐れないジュディス
暴君だったニーガンを恐れないジュディス[c]2010-2019 AMC Film Holdings LLC. All Rights Reserved.

ニーガンは、誰かに導いてもらいたがっている人間は自分が導くべきだと思っているし、愚かな人間はそのように扱うが、子供だからといって見下すことはしない。対等な存在として語りかける。一方、ジュディスは相手が大人でも萎縮しない。やはり対等な存在として語りかける。そんな2人は似た者同士なのかも。

<ファンのコメント>意外とハマってる/この2人は捨てがたい/コワモテのガタイのいいオヤジと、小さくて可愛い女の子、見た目は真逆なのに仲良しなのがいいです

第3位 リック&シェーン

ダーティな役回りでシリーズ初期を支えたシェーン
ダーティな役回りでシリーズ初期を支えたシェーン[c]2010-2019 AMC Film Holdings LLC. All Rights Reserved.

ウォーカーたちの世界にならなければ、一生、親友同士でいたのに違いないのがこの2人。どちらも保安官で、正義感が強い。行動派のシェーンと理論派のリックは、ペアとして最高に相性がよかったはず。だからこそ、シーズン1&2の2人の葛藤がドラマティック!

<ファンのコメント>シェーンがリックの家族を助けてたのは、リックへの友情からだと思う/こういう世の中にならなければ、最高のペアだったはず/リックは本当はシェーンが好きだからシーズン9で見た幻影にも彼が出てくる

第2位 ダリル&キャロル

友達以上恋人未満の関係を維持し続けているダリルとキャロル
友達以上恋人未満の関係を維持し続けているダリルとキャロル[c]2010-2019 AMC Film Holdings LLC. All Rights Reserved.

この2人はシーズン2で急接近。行方不明になった娘ソフィアを心配するキャロルに、ダリルが花をプレゼント。ソフィアを探して大怪我をしたダリルを、キャロルが介抱。なのに、カップルにならないところが、このコンビのいいところ。キャロルがどんどん強くなり、一匹狼的性格になって、似たもの同士に。

<ファンのコメント>シーズン5の再会シーンが大好き/友情なのか愛情なのか、特別な絆を感じる/一匹狼同士で気が合ってる/異性でも親友になれるのって素敵

第1位 リック&ダリル

2人のタッグがもう一度見たい!
2人のタッグがもう一度見たい![c]2010-2019 AMC Film Holdings LLC. All Rights Reserved.

やはり、シリーズ最強のコンビはこの2人。性格はまるで違うが、自分を貫くところは同じ。強い信頼で結ばれている。とはいえ、もともとは保安官と犯罪者。ウォーカーたちの世界にならなければ、親しくなることはなかっただろう。2人を演じるアンドリュー・リンカーンとノーマン・リーダスが、私生活でも仲がいいというのもいい感じ。

<ファンのコメント>最強コンビ/やっぱりこの2人/この2人しか考えられない/殿堂入り/リック帰ってきて!/2人の活躍がまた見たい/親友超えて、既に兄弟仁義



 1位、2位は圧倒的な投票数だけど、それ以外は同じような投票数のコンビが多数。「ハーシェル&ドワイト」「ユージーン&カール」「アーロン&ジーザス」「サシャ&ロジータ」「ベス&ノア」など、いろんなところに忘れられないコンビがいるのが、このシリーズのドラマの奥深さ。あなたの一押しコンビは誰と誰?

文/平沢薫

『ウォーキング・デッド』公式サイト
https://twdu.jp/

『ウォーキング・デッド』公式Twitter
https://twitter.com/home
作品情報へ