『テニスの王子様』新作映画は初の3DCGアニメ!「新テニスの王子様」につながる”空白の3か月”に迫る
「テニスの王子様」の新作劇場版アニメ―ション『リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』が、2021年9月3日(金)より全国公開されることが、12月20日に開催された「ジャンプフェスタ2021 ONLINE」でのジャンプスーパーステージにて発表され、超先行特報映像と、第1弾メインビジュアルも同時解禁された。
許斐剛原作の人気漫画「テニスの王子様」(集英社 ジャンプ コミックス刊)。現在は「ジャンプSQ.」(集英社)で「新テニスの王子様」として連載中の本シリーズは、アニメ、舞台、実写、ゲームと様々なメディアミックスでファンを獲得してきた。
本日解禁となったのは、シリーズ初となる3DCGアニメーションの劇場版で、原作者・許斐剛自らが製作総指揮も務める、完全オリジナルストーリーでの作品となる。原作では描かれていない「テニスの王子様」と「新テニスの王子様」をつなぐ物語で、誰も知らない空白の3か月に迫るエピソードが、原作者自らの手で紡がれる。
制作スタッフも発表となり、テレビアニメ「HUNTER×HUNTER」で知られる神志那弘志が監督を務める。制作スタジオは、The Monk Studios/株式会社ケイカ。The Monk Studiosは、その圧巻のCG表現が話題を呼び、日本でもスマッシュヒットとなった人気ゲームの劇場版『KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV』(16)や、『ランゴ』(11)のほか、多くのCG作品に携わっており、その最先端のCG技術が「テニスの王子様」とどんな化学変化を起こすのか、期待が高まる。
「ジャンプフェスタ2021 ONLINE」では、超先行特報映像も解禁された。主人公・越前リョーマが、滑らかな動きや華麗なラケットさばきで魅せる映像となっている。また、日本とは思えない風景や、ギャングと思しき男の姿も発見。果たして、リョーマを待ち受けているのは、どんな強敵たちなのか。想像を遥かに超える熱い試合、絆、そして物語に注目したい。
あわせて、第1弾メインビジュアルも公開!いままさにボールを打ち出した瞬間のリョーマが3DCGで美麗に描かれている。反転したリョーマやノイズがかかったボールなど、果たしてどんな謎が隠されているのか!?
公開日決定を記念し、『新テニスの王子様』スーパーステージに登場した、越前リョーマ役の声優、皆川純子は「こんな『テニプリ』見たことない!そんな新生劇場版、ぜひその目で確かめてください」、劇中歌もすべて作詞作曲したという原作者の許斐剛も「歌詞1つ1つや歌い方などそのシーンの演出に合わせてこだわり抜いて制作することができたので、どの曲も宝物」と想いを寄せる。解禁と合わせ、本作の公式Twitterアカウントも始動し、ファン垂涎の限定ポスターが抽選で当たるアカウント開設記念キャンペーンもスタート。今後本アカウントで発信されていく最新情報と合わせ、ぜひチェックしてみて。