MISIAが川谷絵音と『ヒノマルソウル』主題歌で初コラボ!予告映像で初披露

映画ニュース

MISIAが川谷絵音と『ヒノマルソウル』主題歌で初コラボ!予告映像で初披露

第71回NHK紅白歌合戦で圧巻のパフォーマンスを見せたMISIAが、『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』(5月公開)の主題歌を担当することが決定。ゲスの極み乙女。の川谷絵音が作詞作曲を手掛け、あわせて解禁された映画の予告映像にて初披露となった。

田中圭×土屋太鳳共演『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』は5月公開!
田中圭×土屋太鳳共演『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』は5月公開![c] 2021映画「ヒノマルソウル」製作委員会

本作は、1998年に開催された長野オリンピックの実話を基に紡がれる感動の人間ドラマ。日本中が歓喜に沸いたスキージャンプ団体、大逆転の金メダル。その栄光を陰で支えた25人のテストジャンパーの舞台裏を描く。主人公、西方仁也に扮するのは「スマホを落としただけなのに」シリーズの田中圭、そして「今際の国のアリス」(配信中)の土屋太鳳が西方の妻役を務めるほか、山田裕貴、眞栄田郷敦、小坂菜緒、古田新太ら豪華キャストが集結する。

同作の主題歌に起用された新曲「想いはらはらと」はMISIAと川谷との初のコラボレーション楽曲。川谷がMISIAにギター1本で歌った同曲のデモを送ったことがきっかけで実現したものだという。解禁された予告映像では、日本の金メダル獲得への命運をかけて飛ぶテストジャンパーたちに寄り添い、その決死の覚悟を美しい歌声で応援している。

MISIAは川谷について「この歌を初めて歌った時、柔らかなメロディーと歌詞なのに、とても細やかに、また複雑に韻が踏まれていることに気づき、すごい方だなと思いました」とコメント。一方の川谷は「MISIAさんの歌が入った瞬間、曲が魂を持ちました」と、ともに音楽に携わるアーティストとして相手への敬意を語っている。また、本作の企画プロデュースを担当する平野隆は「社会の片隅にいる“舞台裏の英雄たち”への応援歌を、優しく力強く歌い上げて欲しいと思いMISIAさんにオファーをしましたが、今や“コロナ禍の人々”への応援歌にも聞こえます」と、その起用理由を明かしている。


猛吹雪によって中断された競技再開を託されたテストジャンパーたちの想いとは? 記録には残らない舞台裏の英雄たちによる奇跡の逆転劇を、感動とともに記憶に留めたい。

関連作品