テレビ放送25周年!「名探偵コナン」話題沸騰の記念プロジェクトおさらい&最新キャンペーン情報まとめ|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU

映画ニュース 2021/3/24 17:00

テレビ放送25周年!「名探偵コナン」話題沸騰の記念プロジェクトおさらい&最新キャンペーン情報まとめ

今年でテレビ放送開始から25周年、3月6日には放送1000回という節目を迎えた国民的アニメ「名探偵コナン」。周年イヤーにふさわしく、すでにスペシャルなキャンペーンが次々と開催されてきた。そこで、日本中のファンを巻き込み、怒涛の勢いで行われてきたキャンペーンの振り返りと、これから見逃せないプロジェクトをまとめて紹介していく。

放送1000回記念プロジェクトの第1弾は、“伝説の神回”と名高いエピソードを、最新技術で新しく作り直すという「再起動(リブート)される神回を当てろ!!」キャンペーン。多くのファンが自身の神回を「#コナン神回」をつけてTwitterに投稿し、リブートされる作品の推理合戦を繰り広げた。
実際にリブート放送されることになったのは、1996年4月8日に放送され、最も悲しい結末を迎えた事件として名高い「ピアノソナタ『月光』殺人事件」。リブート作品発表当日や3月6日、13日の放送日には「#ピアノソナタ」がTwitterトレンド入りを果たし、改めて「名探偵コナン」の影響力を感じるキャンペーンだったと言える。アニメ公式YouTubeでは、24年前の放送回が無料公開中。

さらに、放送1000回記念プロジェクトの第2弾として行われたのが、こちらもファン胸熱企画、歴代アニメオープニング&エンディングテーマの人気投票キャンペーンだ。「The Best of OPED」と銘打ち、1月8日~3月5日の期間中、実に42万票もの票が集まった。栄えある第1位となったのは、2020年1月~のオープニングテーマ、WANDSの「真っ赤なLip」。

WANDSの公式Twitterでは、結果を受けて「『The Best of OPED』ではなんとWANDSの『真っ赤なLip』が1位とのこと…!25年もの間愛され続けている国民的アニメ名探偵コナン、そのOPに起用頂けた事は本当に光栄です」とツイート。ほかにもランクインした多くのアーティストたちが、喜びと節目を迎えたシリーズへ祝福のコメントを発表している。

そして3月24日からは、ファン待望の劇場版最新作『名探偵コナン 緋色の弾丸』(4月16日公開)公開を記念して、史上初の人気キャラクター投票「緋色の総選挙」がスタート!100名以上のキャラクターがエントリーしており、1位に輝いたキャラクターは、原作者青山剛昌による描きおろしイラストにて発表されるという。なお、選択肢のなかには「名探偵コナン」ではお馴染みの、誰が犯人かわからない場合に描かれる“黒い人”も「犯人」としてエントリーしており、遊び心もたっぷりな企画となっている。

【写真を見る】映画公開を記念して人気キャラクター投票開催!なんとあの「犯人」もエントリー
【写真を見る】映画公開を記念して人気キャラクター投票開催!なんとあの「犯人」もエントリー画像は江戸川コナン(@conan_file)公式Twitterのスクリーンショット

最新作で注目を集めているのが、赤井秀一を始めとする“赤井一家”の集結。本作では、世界最大のスポーツの祭典「WSG -ワールド・スポーツ・ゲームス-」の東京開催を控え、世界から注目が集まるなか、大会スポンサーが集うパーティー会場で、企業のトップたちが相次いで拉致されてしまう事件が発生。その裏には事件を監視する赤井秀一と、赤井からの指令を待つFBIの姿が…。

『名探偵コナン 緋色の弾丸』には赤井一家が集結!
『名探偵コナン 緋色の弾丸』には赤井一家が集結![c]2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

SNSでは「誰が1位でも青山先生が描かれるイラストが見たい!」という声もあがるなか、すでにどのキャラクターが1位に輝くのか、ファンの間で予測が飛び交っている。『名探偵コナン 緋色の弾丸』公開記念ということもあり、赤井秀一が有利ではという意見も多いが、一方で赤井と浅からぬ因縁がある、安室透の存在を忘れてはならない。メインキャラクターとして描かれた『名探偵コナン ゼロの執行人』(18)の興行収入100億円突破に貢献すべく、劇場に足しげく通った「安室の女」と呼ばれる熱狂的ファンの存在は、今回の人気投票でも命運を大きく分けるはずだ。

熱狂的ファンから支持される安室透
熱狂的ファンから支持される安室透画像は江戸川コナン(@conan_file)公式Twitterのスクリーンショット

投票にはムビチケ前売券の「ムビチケ購入番号」と「ムビチケ暗証番号」が必要となり、ムビチケ前売券1枚につき1回の投票が可能。複数枚購入すれば、複数のキャラクターにも、同じキャラクターに複数回投票することもできるとあって、各ファンの“推し”への愛の大きさが反映されるに違いない。投票は3月24日から、映画公開日翌週の4月23日(金)まで受付中なので、チェックしてみて欲しい。

またauスマートパスプレミアムでは、期間中に新規入会すると、ムビチケ前売券(オンライン)の購入に使える、1000円分のプロモーションコードがもれなくもらえるキャンペーンを開催中。『名探偵コナン 緋色の弾丸』なども含め、映画が初回実質500円で鑑賞できるチャンスとなっているので、併せてチェックしてみてほしい。本キャンペーンの締切は5月31日(月)17時まで。

子どもから大人まで、不動の人気を誇る名作シリーズ「名探偵コナン」。25周年に留まらず、いつまでもファンを楽しませるエンタテインメントを提供し続けてくれることだろう。まずはまだまだ続く2021年の“「名探偵コナン」イヤー”を、ぜひ楽しんで欲しい!

文/編集部

■「名探偵コナン」放送1000回記念プロジェクト
プロジェクト詳細はこちら

■『名探偵コナン 緋色の弾丸』公開記念「緋色の総選挙」
キャンペーン詳細はこちら

■auスマートパスプレミアムキャンペーン
キャンペーン期間中にauスマートパスプレミアムに新規にご入会いただいた方に、ムビチケ前売券(オンライン)に使える1000円分のプロモーションコードをもれなくプレゼントします。詳細はキャンペーンサイトをご確認ください。

・キャンペーンの参加方法など詳細はこちら

関連作品