水谷豊監督第3弾『太陽とボレロ』製作決定!音楽監督は世界的指揮者の西本智実 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
水谷豊監督第3弾『太陽とボレロ』製作決定!音楽監督は世界的指揮者の西本智実

映画ニュース

水谷豊監督第3弾『太陽とボレロ』製作決定!音楽監督は世界的指揮者の西本智実

<スタッフコメント>

●水谷豊(監督)

「西本さんと出会ったことにより、より深いクラシックの世界の人間ドラマを描くことができたと思います。そして、話をしていくなかで、映画音楽の指揮演奏に加え、なんと音楽監督も引き受けていただけることになりました。運命のように出会えて、お仕事をご一緒できることに、いま、とてもうれしく興奮しています。ヨーロッパなど多くの国々ではクラシックを生活の一部のように楽しんでいます。この映画も西本さんとともに『クラシックを楽しめる映画』にしたいと思っています」

●西本智実(劇中音楽指揮・映画音楽監督)

「『熱中時代』の北野広大先生は、実際私自身の人生に影響を与えてくださった先生でもありました。このようなリクエストをいただき、人生には思いがけない不思議なご縁というものがあるんだなとつくづく思います。劇中の楽曲は、映画のタイトルである『太陽とボレロ』から、同じリズムで貫く強い繋がりをラヴェル作曲『ボレロ』で、その他は背景のディテールと共通する楽曲を幾つか提案し、話し合いのなか、クラシック作品を選曲しました。これから作曲していく音楽もありますので、水谷さんの世界に耳を澄ませていきたいと思います」

文/足立美由紀

作品情報へ