「無理です」は言いません!『マスカレード・ナイト』が描く“ホテルマンのモットー”|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「無理です」は言いません!『マスカレード・ナイト』が描く“ホテルマンのモットー”

映画ニュース

「無理です」は言いません!『マスカレード・ナイト』が描く“ホテルマンのモットー”

累計発行部数470万部を突破した東野圭吾の人気シリーズ小説を映画化し、興行収入46.4億円をたたきだした『マスカレード・ホテル』(19)。その大ヒットシリーズの第2弾『マスカレード・ナイト』が公開中だ。ホテル・コルテシア東京を舞台に、木村拓哉が演じる破天荒な警察庁捜査1課の刑事の新田と、長澤まさみによる生真面目なホテルマンという異色バディが難事件に挑む本シリーズ。狡猾な犯人との攻防戦にドキドキする一方、接客にあたる一流ホテルのホテルマンたちの洗練されたサービスにうっとりさせられる。そこで今回は、『マスカレード・ナイト』が描く“ホテルマンのモットー”について探ってみたい。

「無理です」は禁句!ホテルのルールはお客様が決める

まさにため息ものの豪華なホテル・コルテシア東京のロビー
まさにため息ものの豪華なホテル・コルテシア東京のロビー[c]2021東野圭吾/集英社・映画「マスカレード・ナイト」製作委員会

大学受験の際ホテル・コルテシア東京に宿泊し、ホテルマンの心くばりに感銘を受けたという山岸。そんな彼女は「無理です」を禁句に、お客様からのどんな要望でも“ホテルとして当たり前のサービス”として提供するよう心掛けている。

本作に登場するコルテシア東京の宿泊客、日下部篤哉(沢村一樹)は、大切に思っている女性との時間を特別なものにするため、すでに予約が多数入っているホテル内のレストランを貸し切りにするよう山岸に申し付ける。また、一人旅でやってきた秋山久美子(田中みな実)はホテルの権限が及ばないようなことについて無茶ぶりし、ワケありそうな仲根緑(麻生久美子)は写真と全く同じに再現した “思い出のケーキ”を作るよう願い出る。

【写真を見る】田中みな実が扮した宿泊客の秋山久美子のリクエストとは…?
【写真を見る】田中みな実が扮した宿泊客の秋山久美子のリクエストとは…?[c]2021東野圭吾/集英社・映画「マスカレード・ナイト」製作委員会

特殊な事情を抱えたゲストたちは、時には無理難題と思えるような要望をすることもある。しかしそんな依頼をワガママだとむげに断ることなく、いかに実現させるかがホテルマンの腕の見せどころ。その高い志とホスピタリティ力を見込まれ、ホテルクラークからコンシェルジュへと昇格した山岸は、ゲストから寄せられるリクエストにあっと驚くアイデアで次々と応えていく。

前作では、チェックアウトの混雑をなんとかしろと詰め寄るゲストを新田が激怒させてしまったことがあった。山岸に注意された新田は「順番を待つのは小学生でも分かるルールだ」と反論するが、対する彼女は「ここではルールはお客様が決める。だから私たちはそのルールに従わなければなりません」と諭していた。これらのシーンからも、ホテルマンのモットーとして“お客様ファースト”という精神があることが分かるだろう。

お客様を信じる!“宿泊客”という仮面の下の素顔をのぞくことなく最上のおもてなし

一流ホテルであるコルテシア東京にはエグゼクティブやセレブリティ、家族連れなど様々な利用客が訪れる。特別な時を過ごしたい彼らは普段とは異なる“よそいき”の顔をしていて、本シリーズではその秘匿性を“仮面(=マスカレード)をかぶっている”と例えている。


木村佳乃、勝村政信、高岡早紀も宿泊客として参戦!
木村佳乃、勝村政信、高岡早紀も宿泊客として参戦![c]2021東野圭吾/集英社・映画「マスカレード・ナイト」製作委員会

そしてホテルマンたちも決してその仮面の下の素顔をのぞこうとはせず、ゲストが不自由に感じることがあればケア&アシストし、たとえその利用が不倫であってもプライバシーに干渉することなく、最上のもてなしをするべく奔走するのである。

その根底にあるのは「ただ我々はホテルのサービスを提供するだけ」というホテルマンのモットー。ただし、その提供サービスの適用範囲は驚くほど広い。本作では山岸が「お客様を信じる」と断言するシーンがあるが、そこにはゲストとホテルとの間にある種の信頼関係が築けていることが見てとれる。その信頼があるからこそ、ゲストはゆったりとくつろいで滞在することができるのだ。

関連作品