年始は金ローでジブリ初め!『千と千尋の神隠し』『紅の豚』1月7日から2週連続で放送
2022年最初の金曜ロードショーにて、2週連続でスタジオジブリ作品が放送されることが決定。1月7日(金)は『千と千尋の神隠し』(01)、1月14日(金)は『紅の豚』(92)と宮崎駿監督の2作品が予定されている。
1月7日(金)にノーカットで放送が予定されている『千と千尋の神隠し』は、10歳の少女、千尋が、人間が入ってはいけない世界へ迷い込み、不思議な経験をする様を描いた作品。第75回アカデミー賞長編アニメーション映画部門賞受賞、2002年ベルリン国際映画祭金熊賞受賞など、国外からも高い評価を受けた。また、来年2月には舞台化も決まっており、見逃せないものとなっている。
翌週1月14日は、こちらもノーカットで『紅の豚』を放送。監督、宮崎駿が自らを投影したキャラクターを主人公に、空を飛ぶことへの愛を込めた作品。豚になってしまったパイロットと、タイプの異なる2人のヒロインが先の見えない時代に繰り広げるロマンあふれる物語となっている。いまなお幅広い世代から愛される名作を、公開から30周年となるこのタイミングでぜひ楽しみたい。
秋には、作品の世界観を表現した公園施設である「ジブリパーク」のオープンも予定されており、2022年も目が離せないスタジオジブリ。長きに渡って愛される2作品を金曜ロードショーで楽しんで、新年のジブリ初めとしたい!
文/鈴木レイヤ
作品情報へ