柊瑠美
荻野千尋
日本映画史上に残る大ヒット作「もののけ姫」から4年ぶりとなる宮崎駿監督待望の最新作。10才の少女の異世界での冒険を、独創的かつ圧倒的なイマジネーションで描く。
※結末の記載を含むものもあります。
不思議な町に迷い込み、両親をブタに変身させられてしまった10才の少女・千尋。そこに住む神さまたちに戸惑う彼女だったが、両親を救い出し、もとの世界に戻るために、魔女・湯婆婆のもとで働くことを決意する。
荻野千尋
ハク
湯婆婆
釜爺
お父さん
お母さん
父役
兄役
青蛙
坊
リン
番台蛙
河の神
監督、原作、脚色
作画監督
作画監督
作画監督
デジタル作画監督
デジタル作画
デジタル作画
デジタル作画
デジタル作画
デジタル作画
製作総指揮
製作
製作
製作
製作
製作
製作
「千と千尋の神隠し」製作委員会
「千と千尋の神隠し」製作委員会
「千と千尋の神隠し」製作委員会
「千と千尋の神隠し」製作委員会
「千と千尋の神隠し」製作委員会
「千と千尋の神隠し」製作委員会
「千と千尋の神隠し」製作委員会
「千と千尋の神隠し」製作委員会
「千と千尋の神隠し」製作委員会
「千と千尋の神隠し」製作委員会
「千と千尋の神隠し」製作委員会
「千と千尋の神隠し」製作委員会
「千と千尋の神隠し」製作委員会
「千と千尋の神隠し」製作委員会
「千と千尋の神隠し」製作委員会
「千と千尋の神隠し」製作委員会
「千と千尋の神隠し」製作委員会
「千と千尋の神隠し」製作委員会
「千と千尋の神隠し」製作委員会
「千と千尋の神隠し」製作委員会
「千と千尋の神隠し」製作委員会
「千と千尋の神隠し」製作委員会
「千と千尋の神隠し」製作委員会
「千と千尋の神隠し」製作委員会
「千と千尋の神隠し」製作委員会
「千と千尋の神隠し」製作委員会
「千と千尋の神隠し」製作委員会
「千と千尋の神隠し」製作委員会
「千と千尋の神隠し」製作委員会
プロデューサー
プロデューサー補
製作担当
製作担当
制作担当
映像演出
デジタル撮影
デジタル撮影
デジタル撮影
編集
録音演出
録音
整音
美術監督
美術監督補佐
音楽
音楽プロデューサー
効果
効果
色彩設計
色指定補佐
色指定補佐
主題歌
動画チェック
動画
宣伝特別顧問
[c]2001 二馬力・TGNDDTM [c]キネマ旬報社
長男を初めて映画館に連れて行った映画です。 神様の食堂シーンで、大きな豚が出てきた時に、長男はあまりのことで泣いたことを、親としては忘れられないですね。 しばらく怖がっていましたね。 ジブリ映画には苦い思い出もあります。 ある日行きつけの模型屋で、「もののけ姫」の感想を聞かれたんですよ。ついベラっと話したら、後ろにひげのおじさんがニヤニヤ。「言われてるよ、宮崎さん」同じ模型屋の常連でした。 ひたむきな子供の目を感じる作品です。 「生きるために、あなたは何をしますか?」との問いかけが聞こえてきそうです。 神様たちとの愉快でにぎやかな交流を、ぜひ楽しんでくださいね。
いろんな事情でこうなったわけですが、最大規模のスクリーン最前列中央のリクライニングシートで満喫。ナウシカがこのスクリーンだと製作年度を考慮すると耐えられないかもしれないですね。いつもは、テレビで見ていましたが、ノーカット大スクリーンだと迫力が違います。
不思議な町に迷い込み、両親をブタに変身させられてしまった10才の少女・千尋。そこに住む神さまたちに戸惑う彼女だったが、両親を救い出し、もとの世界に戻るために、魔女・湯婆婆のもとで働くことを決意する。
御大は翼のない龍が風にに乗るところを見たことがあるに違いない。 紛う方なきアニメで描かれたファンタジーなのに、血の通う現実感がある。子供にも映画館で見せることができてよかったと思った。
こんなに要素もりもりの楽しい映画だったのか!と実感。映画館いち大きなスクリーンで、しかもBESTIAで観たので最高でした。 基本的に世話焼きが多くて、みんな千尋にやさしいね。 子どもの頃にみた湯婆婆は、「怖くて独りよがりな魔女」だったけれど、大人になって見ると、欲深いけど情にも厚い組織のボスという感じで、また違って見えた。