ジョージ・クルーニー監督×ベン・アフレック主演作や「ポケモン」オリジナルアニメなど…アマプラ1月の注目作品まとめ!
話題の映画やドラマ、魅力的なオリジナルコンテンツまで豊富な作品を配信しているAmazon Prime Video。1月から配信されている新着コンテンツから、注目の作品をチェックしていきたい。
ジョージ・クルーニー監督作など注目の映画たち
多くの独占作品のなかでも、映画好きにとって外せないのが、7日から配信されているAmazon Original 『僕を育ててくれたテンダー・バー』だ。本作は『グッドナイト&グッドラック』(05)でアカデミー監督賞ノミネート歴のあるジョージ・クルーニーがメガホンを握り、J・R・モーリンガーの自伝を映画化した人間ドラマだ。
荒れた家庭から逃げ出し、おじが営むバーで日々を過ごす若きモーリンガーが、そこの常連客との交流を通して成長していくというストーリーで、おじ役にベン・アフレック、モーリンガー役に『レディ・プレイヤー1』(18)のタイ・シェリダンがキャスティングされたほか、クリストファー・ロイドやリリー・レーブといった実力派が脇を固めている。
洋画では、28日(金)から『インフィニット 無限の記憶』を観ることができる。本作は、自分が何度も生まれ変わっていることに気づいた主人公が秘密結社に加わり、世界を破滅から救うべく奮闘するというSFアクション。主演のマーク・ウォールバーグほか、 キウェテル・イジョフォー、トビー・ジョーンズ、ディラン・オブライエンらが名を連ね、アントワーン・フークアが監督を務める注目作だ。
また邦画からは、孤児院からの脱出を目指す主人公たちの戦いを描いた人気マンガを浜辺美波を主演で実写映画化した『約束のネバーランド』(18日配信)や、昨年11月に劇場公開されたばかりの、おかざき真里原作のマンガを田中みな実初主演で実写化した『ずっと独身でいるつもり?』(配信中)が独占作としてラインナップ。また『明け方の若者たち』(公開中)のスピンオフ作『ある夜、彼女は明け方を想う』(配信中)も観ることができるので、映画と共にチェックしたいところだ。
「進撃の巨人」など今期の新アニメや「ポケモン」の新作も登場!
アニメでは、この1月からスタートした作品も多数ラインナップされており、単行本世界累計発行部数1億部を突破し、今年4月に約11年半におよぶ連載の幕を閉じた「進撃の巨人」のテレビアニメ「『進撃の巨人』 The Final Season Part 2」が10日(月・祝)から毎週順次配信。そのほかにも多くの注目作が並んでおり、テレビ放送で見逃しても見ることができるのがうれしいところだ。
さらにNintendo Switch用ゲームソフト「Pokémon LEGENDS アルセウス」の発売にあわせて、完全新作のオリジナルアニメとなる「ポケットモンスター 神とよばれし アルセウス」も独占配信。シンオウ地方を舞台に、サトシとゴウに加え、ヒカリをはじめとする懐かしの仲間たちや、謎の計画を企むギンガ団、神とよばれしポケモン“アルセウス”が登場するアニメで、21日(金)から1話と2話を、28日(金)から3話と4話を楽しむことができる。
アニメ映画では、国内から、最終回を迎えた空知英秋によるマンガのラストをベースに、最後にして最大の敵、虚との死闘を描いた劇場版第3作『銀魂 THE FINAL』が独占配信中。あわせて『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』(10)、『劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』(13)の過去2作も観ることができる。
海外からは、世界中で愛されるファミリームービーの最終章であるAmazon Original『モンスター・ホテル 変身ビームで大パニック!』が14日(金)から独占配信。ヴァン・ヘルシング教授の発明品によって、人間の姿になってしまったドラキュラや仲間のモンスターと、モンスターの姿になってしまった人間が元の姿に戻るために世界中を冒険する。アンディ・サムバーグ、セレーナ・ゴメス、スティーヴ・ブシェミらが声優として名を連ねる。
世界を席巻中の韓国ドラマからは、国民的女優のソン・ヘギョと「恋愛ワードを入力してください~Search WWW~」などで人気急上昇中のチャン・ギヨンが共演するラブストーリー「今、別れの途中です」が28日(金)より独占配信。新型コロナの感染者数も再び増えてきただけに、この三連休、自宅での時間をAmazon Prime Videoで充実させてみてはいかがだろうか。
文/サンクレイオ翼