スター・ウォーズ屈指の人気キャラ、ボバ・フェットのカッコよさをフィギュアで堪能する
話題の映画や映像作品から思わず欲しくなるフィギュアをご紹介。今回は、『マンダロリアン』の直接的な続編という位置づけで全話配信がされ、話題を集めた「スター・ウォーズ」シリーズのドラマ「ボバ・フェット/The Book of Boba Fett」のアイテムを紹介していきたい。映画シリーズではほとんど出演シーンがないものの、抜群の人気を誇っている。
1/4スケールになった大迫力のボバ・フェット
惑星タトゥイーンで怪物サルラックに飲み込まれたものの生還し、犯罪王であるジャバ・ザ・ハットの宮殿を訪れ、かつてのジャバの側近ビブ・フォーチュナを殺して王座の支配者となった伝説の賞金稼ぎ、ボバ・フェット。そんな物語の主人公を、王座の間をイメージしたジオラマ台座付きでフィギュア化した「【クオーター・スケール】『ボバ・フェット/The Book of Boba Fett』1/4スケールフィギュア ボバ・フェット[ボーナスアクセサリー付き]」からチェック。
まず目を引くのが1/4スケール、全高約45cmというサイズ感だ。しかもその大きさにもかかわらず見た目はすばらしく、ボディは、アーマーから両腕のリスト・ガントレット、腰に巻いた弾帯ベルトまで、質感やディテールにこだわり抜いた精巧な仕上がり。アーマーには数々の戦いで刻まれた傷や汚れがウェザリング加工されており、キャラクターの背景が物語られている。
顔部パーツは、素顔とヘルメットを被ったバージョンの2種類が付属。素顔は演じるテムエラ・モリソンの肖像権をクリアし、刻まれたシワや傷跡まで本人そっくりそのまま。ヘルメットも傷や凹みなどの加工が施されたほか、照準距離測定器を目線まで下げることができるというギミックもうれしい。
ボバ・フェットの魅力の一つが、バリエーション豊かなガジェット類であり、ブラスター・ライフル、腰のホルスターに収納できるブラスター・ピストル、着脱可能なミサイル付きジェットパックが付属。リスト・ガントレットには、火炎放射のエフェクトパーツ、ボバの宮殿と宇宙船のホログラムを取り付けできるなど遊び心満載。全身30か所以上が可動するので、ドラマの名シーンを再現したいところだ。
フェネックのフィギュアはクールな雰囲気がムンムン
命の危機を救ってくれたボバ・フェットに恩義を感じ、彼の右腕として活躍する腕利きの暗殺者フェネック・シャンドを、全高約28cmで立体化した「【テレビ・マスターピース】『ボバ・フェット/The Book of Boba Fett』1/6スケールフィギュア フェネック・シャンド」。
ヘッドはキャストのミンナ・ウェンの肖像権をクリア。一つ一つハンドペイントで塗装が施されており、見た目だけでなく、クールな雰囲気までも寄せているから驚きだ。オレンジの紐が編み込まれた髪型は、後ろで結んだポニーテール部分にワイヤーを内蔵しており、動きをつけることが可能。特徴的なヘルメットは着脱可能だ。
コスチュームは、ブラックのジャケットとアンダースーツ、オレンジのラインが入ったガントレットにブーツなど、細かなあしらいや素材の質感まで徹底的に劇中の姿を模している。腰のベルトは取り外してサイボーグ化された部分を見せることもできるというギミックも備えている。
銃床のダガーを取り外せるブラスター・ライフル、ブラスター・ピストル、網袋付きのボトル、クレジットが入った巾着袋といった付属品も充実。28か所以上の可動とともに自由なポージングで飾りたい一品だ。