是枝裕和監督の韓国映画『ベイビー・ブローカー』人気シンガーソングライター“IU”イ・ジウン出演
『万引き家族』(18)で第71回カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した是枝裕和監督が、韓国で手掛ける最新作『Broker(仮題)』の邦題が『ベイビー・ブローカー』に決定。2022年に公開されることが発表された。
是枝監督が長年温めてきた企画である本作は、子どもを育てられない人が匿名で赤ちゃんを預けていく“ベイビー・ボックス”をめぐり、そこで出会う人間たちを描いたオリジナルストーリー。『パラサイト 半地下の家族』(19)のソン・ガンホ、『新感染半島 ファイナル・ステージ』(20)のカン・ドンウォン、『空気人形』(09)でも是枝監督とタッグを組んだペ・ドゥナの出演がすでに発表されている。
そしてこのたび、昨年2月に現地メディアの報道にもあったイ・ジウンの出演も正式に発表に。“IU”というアーティスト名で活動するシンガーソングライターとして韓国では絶大な知名度と人気を誇るジウン。近年は女優としても活動の場を広げており、「ホテルデルーナ」やNetflixシリーズ「ペルソナ -仮面の下の素顔-」(配信中)では主演を務めるなど活躍中。出演映画の日本での劇場公開は本作が初めてとなる。
いま国際的に最も注目を集めている韓国映画界に進出した是枝監督が、韓国を代表する豪華キャスト陣とのタッグでどのような作品を生み出すのか。今後の続報に引き続き注目していきたい。
文/久保田 和馬
作品情報へ