阿部サダヲ演じる迷惑男に豪華キャストが翻弄される『アイ・アム まきもと』特報映像&ティザービジュアル解禁
阿部サダヲ主演×水田伸生監督のタッグで贈る映画『アイ・アム まきもと』の公開日が9月30日(金)に決定。あわせて、特報映像とティザービジュアルが解禁となった。
小さな市役所の「おみおくり係」で空気が読めない、人の話を聞かない、なかなか心を開かないという少し接しづらい性格の男、牧本壮。そんな牧本が孤独に亡くなった人のおみおくりをしていくなかで経験する、様々な人々との出会い、そして自らの心の変化が描かれる本作。『舞妓Haaaan!!!』(07)、『なくもんか』(09)、『謝罪の王様』(13)に続いて4度目の水田伸生監督と阿部サダヲタッグが実現。さらに、疎遠になった父の死を知らされ、執拗に牧本に葬儀参列を迫られる津森塔子を演じる満島ひかりをはじめ、宇崎竜童、松下洸平、でんでん、松尾スズキ、坪倉由幸(我が家)、宮沢りえ、國村隼ら豪華俳優陣が脇を固める。
今回解禁となった特報映像では、阿部が演じる牧本が、ちょっと迷惑な我が道をゆくスタイルで人と接していく様子が映し出されている。神代刑事(松下)に怒られ、牧本の迷惑行為に目を光らせる新任の市民福祉局局長、小野口(坪倉)と争い、牧本の近所に住む蕪木(宇崎)の元恋人の今江みはる(宮沢)に心配そうな視線を飛ばされるなど、牧本の性格と人間関係が浮き彫りになっている。また、特報後半は、骨壷に無理やり遺骨を押し込んだり、納骨を先送りにするあまり自分のデスク下にたくさんの骨壷を溜め込んでいたり、独特な職業を独自のルールで突き通している様子が描かれている。ラストでは、牧本と塔子の噛み合わないユーモラスなやり取りが映される。
あわせて到着したティザービジュアルは、牧本のなんとも言えない表情を映し、水色と黄色で鮮やかにデザインされたもの。「牧本がまき起こすなぜかちょっといい話」というキャッチコピーからも希望に満ちた物語が予感される。
ちょっと迷惑な男、牧本のおみおくりの仕事、そして彼を取り巻く人々との関係は、劇場でどのような感動を生み出してくれるのか?阿部サダヲが豪華俳優陣と繰り広げるハートウォーミングな物語に期待が高まる。
文/鈴木レイヤ