星野源と釘宮理恵、下野紘、杉田智和ら声優陣がコラボ!『ゴーストブック おばけずかん』主題歌予告が解禁
「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの山崎貴監督が、小学生に人気の児童書を映画化する『ゴーストブック おばけずかん』(7月22日公開)。このたび、星野源が歌う本作の主題歌と、その楽曲を用いた予告映像が解禁となった。
「大人が知らないベストセラー」として子どもたちに人気の斉藤洋作、宮本えつよし絵の「おばけずかん」シリーズを映像化する本作。“どんな願い事も叶えてくれる一冊の本=おばけずかん”を手に入れおばけに立ち向かう4人の主人公を、総勢500人以上の中からオーディションから選ばれた城桧吏、柴崎楓雅、サニーマックレンドン、吉村文香らが演じる。さらに彼らの先生役として4年ぶりの映画出演となる新垣結衣、子どもたちが「おばけずかん」を手に入れる古本屋の店主役に神木隆之介が出演。また、子どもたちの前に現れるおばけたちの声を釘宮理恵、下野紘、杉田智和、大塚明夫、田中泯らが務める。
主題歌となったのは、「幅広い世代に楽しんでもらうための主題歌が必要」という制作陣の想いに応えて星野が書き下ろした「異世界混合大舞踏会 (feat. おばけ)」。「おばけがでるぞ」「うらめしや」というフレーズが使用されるなど、原作のテーマである”こわいけど、おもしろい!”に即した遊び心あふれる一曲となっている。さらに、おばけの声を担当する釘宮、下野、杉田ら豪華声優がコーラスで参加しており本作ならではのコラボレーションも実現した。星野は「制作中、いくつかの楽しい心霊現象に見舞われたので、来ていたおばけたちについでにコーラスを入れてもらいました」とユーモアたっぷりに今回のコラボレーションにコメントしている。
主題歌「異世界混合大舞踏会 (feat. おばけ)」の流れる主題歌予告は、「ゴーストブック」を開いたことでおばけたちの世界に迷い込んでしまった子どもたちの苦難が映しだされるもの。図鑑坊(釘宮)や山彦(杉田)、一反木綿(下野)、百目、雲梯など、個性豊かなおばけたちの姿とともに、星野の歌う「おばけがでるぞ」「おばけはいるぞ」という主題歌が重なり、心弾む映像となっている。
図鑑の試練の先で子どもたちに待ち受ける運命とは?星野源の主題歌とともに繰り広げられる“異世界”冒険ファンタジーに期待が高まる。