上戸彩、『昼顔』斎藤工との再会に「涙が止まらなかった」

映画ニュース

上戸彩、『昼顔』斎藤工との再会に「涙が止まらなかった」

禁断の愛を描いて人気を博したドラマを映画化した『昼顔』(6月10日公開)のファンミーティングが5月11日に六本木ヒルズアリーナで開催され、上戸彩、斎藤工、伊藤歩、平山浩行、西谷弘監督が登壇。上戸が「北野先生(斎藤)の声が聞こえた瞬間に、涙が止まらなくなってしまった」と、禁断愛の相手との再会に号泣したことを明かした。

本作は、平日昼間に夫以外の別の男性と恋に落ちる主婦のことを指す造語「平日昼顔妻」をテーマに、道ならぬ恋に人生を狂わせてしまった紗和(上戸)と北野の姿を描いたドラマの劇場版。そのの3年後を描く。上戸は「ソワソワしています」と公開を前に気持ちがざわついている様子。

ドラマ終了後から映画の撮影まで2年の期間が空いていたが、「容姿も含めて紗和に戻れるか不安があった」という上戸は、「北野先生の声が聞こえた瞬間に、2年前の自分の気持ちにフラッシュバックしちゃって。涙が止まらなくなってしまった」と告白。「その時に自分の中にいた紗和が蘇ったし、自分の中には北野先生が生き続けていたことを実感した」としみじみと語った。

本作を「秘め事」と表現した斎藤は「公にしたいけれど、誰にも見て欲しくない気持ちがあります」と複雑な心境を吐露。離れて暮らしていた紗和と北野と同じく、撮影には「馴れ合いにならず、距離を保って臨んだ」そうで、「そうやって口約束をしたわけではなく、自然と通じ合えたのが居心地がよかった」と上戸とはあうんの呼吸で『昼顔』の世界に入り込んでいったという。

ステージでは、映画タイトルにかけてそれぞれの“裏顔”をばらす一幕も。伊藤が「斎藤さんはS気質」と明かすと、上戸も「ドSだと思う」と同調。斎藤は「ドMだからね」と全否定しつつ、集まったファンにも「SかM」かを質問して会場を笑わせていた。

また禁断愛にちなみ「やめられないこと」を聞かれると、上戸は「ネットショッピング。子供を寝かせた後に携帯をいじってしまう」と回答。さらに「今日は工くん、かわいい象さんの指輪しているんです」とこの日は斎藤も通販で購入したことを暴露すると、斎藤は「523円です」と安すぎる値段を公表して、再び会場の笑いを誘っていた。【取材・文/成田おり枝】

作品情報へ

関連作品

  • 昼顔

    3.7
    987
    平日昼間に夫以外の男性と恋に落ちる主婦を描いた上戸彩主演の人気ドラマの劇場版
    Prime Video U-NEXT