眠れない高校生を描く『君は放課後インソムニア』森七菜&奥平大兼W主演で2023年劇場公開
2019年より「週刊ビッグコミックスピリッツ」にて連載中のオジロマコトによる漫画を、『東南角部屋二階の女』(08)やテレビドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」の池田千尋が監督を務め、森七菜、奥平大兼の共演で実写映画化する『君は放課後インソムニア』が、2023年に公開されることが決定した。
「富士山さんは思春期」、「猫のお寺の知恩さん」で一瞬のきらめきのような思春期を描いたオジロが手掛ける「君は放課後インソムニア」は、石川県七尾市を舞台に、不眠症に悩む高校生、中見丸太が、文化祭の準備を抜け出して入った物置になっている天文台で、同じく不眠症の曲伊咲と出会うことから始まる青春ストーリー。2023年に放映予定のテレビアニメ版はライデンフィルムが制作、若手気鋭の池田ユウキが監督を務め、すでにアニメファンからは放送を待ち望む声が高まっている。
監督を務める池田千尋は、黒沢清監督と共同脚本を務めた『クリーピー 偽りの隣人』(16)や、『空に住む』(20)で青山真治監督と、また、『Red』(20)で三島有紀子監督とそれぞれ共同脚本を担当するなど脚本家として活躍する一方、昨年放送されたテレビドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」で第59回ギャラクシー賞テレビ部門での優秀賞受賞や日本民間放送連盟賞、さらにザテレビジョンドラマアカデミー賞など数多くの賞を受賞し、2021年を代表するテレビドラマの演出に携った。次回作が待ち望まれる池田が、大ヒット漫画を原作にした青春映画に挑む。
2019年の大ヒットアニメーション映画『天気の子』でヒロイン、天野陽菜の声を務め、是枝裕和監督が総合演出、脚本を担当したNETFLIXシリーズ「舞妓さんちのまかないさん」で主演を務める森が、不眠症に悩む女子高生の伊咲を演じる。そして、同じく眠れない夜を過ごし、偶然にも天文台で伊咲と出会う中見を演じるのは、『MOTHER マザー』(20)で、第44回日本アカデミー賞新人俳優賞、第63回ブルーリボン賞新人賞などに輝いた奥平。映画の主演は今回が初となる。
幾分早く訪れた夏空と、海や山に囲まれた土地に流れる空気感のなか、初々しさと芯の強さを兼ね備えた森と奥平が、細かく揺れ動く主人公の心情を体現する本作。2人の放課後の様子をぜひスクリーンで見届けたい。