全興連「映画館へ行こう!」キャンペーンが始動!映画館の魅力を伝える新キャラクター“シアッテ”もお披露目

映画ニュース

全興連「映画館へ行こう!」キャンペーンが始動!映画館の魅力を伝える新キャラクター“シアッテ”もお披露目

映画館の魅力を訴求し、映画館への観客動員を促進するためのキャンペーン「映画館へ行こう!」が本日10月6日より始動。本キャンペーンの概要が発表され、キャンペーンキャラクターの“シアッテ”がお披露目。あわせてシアッテが登場するPR動画が解禁された。

全国の映画館や興行場を束ねる「全国興行生活衛生同業組合連合会(全興連)」が立ち上げた今回のキャンペーン。2019年には1億9490万人だった国内の映画館の動員数は、2021年には1億1480万人に減少。コロナ禍による自粛や、動画配信サービスをはじめとした映像視聴のスタイルの変化によって慢性的な集客減となっており、特に映画館を支えてきたファミリー層や年配の映画ファン、洋画ファンなどが激減。そこでコンテンツだけに頼らず映画館の魅力を伝えるべく、キャンペーンが実施されることに。


今回お披露目された、全興連初のキャラクターとなる“シアッテ”。名前の“シア”はシアターの“シア”と幸せの“シア”がかけられており、映画館は“誰もが幸せになれる場所”というメッセージが込められている。このシアッテが登場するPR動画は、10月6日から全国の映画館で順次上映されていく。また、次回の動画ではシアッテの声を担当する意外な声優も発表予定だ。

「映画館へ行こう!」キャンペーンは2023年3月31日(金)まで実施。今回のシアッテのPR映像上映のほかにも、公式HPやYouTube、Twitterでの発信のほか、一般の方も参加できるシアッテのグッズが当たるSNSキャンペーン、さらには映画感想文コンクールなどを実施していく。今後の展開に注目しながら、お近くの映画館に足を運んでほしい。

文/久保田 和馬

作品情報へ