King & Prince永瀬廉、「映画ドラえもん」で声優初挑戦!キーパーソンの“パーフェクトネコ型ロボット”役に
本日放送された「ミュージックステーション」の番組内にて、来年春に公開される「映画ドラえもん」シリーズ第42作『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』(2023年3月3日公開)のゲスト声優を、King & Princeの永瀬廉が務めることが発表。このたび永瀬のキャラボイスが収められた特報映像が解禁された。
「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズや「コンフィデンスマンJP」シリーズなど数々のヒット作を世に送りだしてきた古沢良太が脚本を務め、テレビアニメ「ドラえもん」の演出を手掛けてきた堂山卓見監督がメガホンをとる本作。誰もが幸せに暮らすことができ、なにもかもが完璧な空に浮かぶ理想郷“パラダピア”を舞台に、ドラえもんたちが空を駆ける大冒険へと繰り出していく。
『うちの執事が言うことには』(19)で映画初主演を飾り、『弱虫ペダル』(20)で第44回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。連続テレビ小説「おかえりモネ」にも出演するなど、俳優として着実にステップアップし続ける永瀬は今回が声優初挑戦。「ミュージックステーション」の番組内で永瀬は、スタジオにやってきたドラえもんから「よろしくね」と声をかけられると、「小さい時に熱で学校休んだ時にはドラえもんの映画を観て元気をもらう習慣があった」と明かし、「めちゃめちゃ驚いたけどうれしかった」と出演が決まった喜びを述懐。大のドラえもんファンだというメンバーの高橋海人もうらやましそうな表情を浮かべていた。
永瀬が演じるのは、映画オリジナルキャラクターの“パーフェクトネコ型ロボット”ソーニャ役。パラダピアで暮らし、街の人々の安全を守っているソーニャは劇中のキーパーソンとなる重要な役どころ。解禁された特報映像では、ソーニャに案内されてパラダピア中を飛行機で飛び回るのび太たちの姿が映しだされている。はたしてソーニャはストーリーにどのように絡んでいくのか、永瀬の声の演技とあわせて注目したい。
また明日11月5日(土)放送の「ドラえもん」では、永瀬のスペシャルコメントも放送予定。是非ともチェックして、本作の公開に備えてほしい!
文/久保田 和馬