公開40周年記念『スペースアドベンチャー コブラ』4K特別上映が2週間限定公開、ムビチケ前売券情報も
1982年7月3日に公開されたSFアニメーション映画『スペースアドベンチャー コブラ』。このたび、その公開から40周年を記念して、12月2日(金)より4K特別上映を2週間限定で実施することが決定した。
葉巻をふかし飄々と振舞いつつも義理人情を重んじる、銀河に名を轟かせる史上最高の賞金首コブラを主人公に、悪の組織ギルドの謀略を阻止する冒険劇を描く本作。赤と青の特殊眼鏡なしでの立体3D方式の絵作りや、ドルビー・サウンドシステムを使用した音響など、当時における最新技術を積極的に取り入れた作品として注目を集めた。映像美とアダルティな雰囲気が魅力のハードSFアニメーションは、映画ファンを中心に多くの老若男女の魂を揺さぶり、熱狂的な支持を得ていた。
左腕にサイコガンを仕込んだ宇宙海賊コブラを演じたのは、歌手、タレントとして活躍する松崎しげる。また、コブラの美しき相棒、レディに榊原良子。その他、中村晃子、藤田淑子、風吹ジュンら各分野で名高い女性キャスト陣らが脇を固めている。原作は週刊少年ジャンプにて連載された寺沢武一によるSF漫画「コブラ」。監督は、「あしたのジョー」、「ベルサイユのばら」、「エースをねらえ」など、1970年代後半から1980年代前半のアニメブームの伝説的旗手として、アニメファンのみならず映画ファンにも圧倒的支持を得た巨匠、出崎統。そして作画監督には杉野昭夫が参加し、当時のアニメ界の黄金コンビのもとで製作された。
劇場での限定公開に加え、公開40周年を盛り上げるべく、アプリゲームとのコラボ企画も進行中。さらに、ムビチケ前売券(オンライン、コンビニ)の発売も決定。コンビニ券については、抽選で本作の関連グッズが当たるキャンペーン実施予定となっている。
記念すべき公開40周年となった『スペースアドベンチャー コブラ』。伝説的アニメをスクリーンで観られる貴重な機会なので、ぜひチェックしてみてほしい。
文/サンクレイオ翼
※出崎統の「崎」は立つ崎が正式表記