“撮休”シリーズ第4弾「杉咲花の撮休」2023年放送&配信開始!監督は松居大悟、今泉力哉ら

映画ニュース

“撮休”シリーズ第4弾「杉咲花の撮休」2023年放送&配信開始!監督は松居大悟、今泉力哉ら

WOWOWが贈る人気ドラマシリーズ第4弾となる「杉咲花の撮休」の放送が決定。2023年より放送、配信開始する。

多忙な毎日を送る人気俳優、杉咲花は、ドラマや映画の撮影期間に突然訪れた休日、通称“撮休”をどのように過ごすのだろうか?知られざる俳優のオフの姿をクリエイターたちが妄想を膨らませて描き、毎話異なるパラレルストーリーで贈る大人気オムニバスドラマ“撮休“シリーズ。2020年に放送された「有村架純の撮休」はいままでにない企画として話題を呼び、高い評価を獲得した。ドラマを見た視聴者からは「シリーズ作品にして欲しい!」と熱烈な声が上がり、これまで「有村架純の撮休」「竹内涼真の撮休」「神木隆之介の撮休」が放送された。

今回、主人公に迎えたのは、映画『湯を沸かすほどの熱い愛』(16)で第40回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞、新人俳優賞を同時に受賞、2020年には連続テレビ小説『おちょやん』でヒロインを務め、その圧倒的な演技力で多くのドラマや映画で活躍し続ける杉咲花。そんな彼女の撮休を描くために豪華監督と脚本家が集結。監督は、映画『ちょっと思い出しただけ』(22)などの話題作をはじめ、ドラマや演劇を手掛ける松居大悟、『愛がなんだ』(19)などで等身大の恋愛模様を巧みな会話で恋愛群像劇へと昇華してきた今泉力哉、さらにベルリン国際映画祭でのプレミア上映を皮切りに、釜山国際映画祭など世界中の映画祭で続々と上映が決定し、話題となっている映画『ケイコ 目を澄ませて』(22)の三宅唱。

また、脚本家は前出の監督3人の兼務に加え、小説「ボクたちはみんな大人になれなかった」などで知られる作家の燃え殻、公開中の『ある男』でも脚本を担当している向井康介、そしてドキュメンタリー映画の構成を務め、WOWOWでは「連続ドラマW 鵜頭川村事件」も記憶に新しい和田清人が参加。個性豊かなクリエイターたちが、杉咲とともに6つの世界を作り上げていく。

第1話では、洗濯物を片付けようとするも、様々な出来事に見舞われる杉咲の姿が描かれるという。気鋭のスタッフ&キャストで贈る「撮休」シリーズの新作に期待しよう。

作品情報へ