カラフルなエレメントの世界を描いたディズニー&ピクサー最新作『マイ・エレメント』2023年夏に公開決定!
「トイ・ストーリー」シリーズや、『モンスターズ・インク』(02)などのピクサーによる、、“火・水・土・風の元素”がともに暮らす、エレメントの世界を描きだす最新作『マイ・エレメント』が、2023年夏に日本で公開されることが決定。あわせて、2種類のティザーポスターと特報の映像が解禁された。
火と水というその気になればお互いを消すことのできる性質を持ち、全てが正反対な短気な性格の持ち主のエンバーと、流れに身を任せがちなウェイド。本来ならば触れ合うことはないはずの、そんな異なる性質を持つエレメント同士である2人だったが、些細なことをきっかけに出会ってしまう。そんな彼らの出会いが、エレメントの世界に化学反応を起こしていく様子を描く。
そんな本作より、様々なエレメントたちが生活するエレメント・シティを舞台に物語を繰り広げることになる主人公2人が映しだされる特報映像が解禁。映像には、カラフルな世界を舞台に、様々な性質を持つエレメントたちがそれぞれ影響を与え合って生活をしている姿が登場。ユニークな乗り物の中で、可愛らしいふわふわした見た目を持つ風のエレメントは車内の天井にある風専用のシートに腰掛け、花やフルーツ、草木が生えた土のエレメントは植木鉢の中の赤ちゃんをあやし、透き通った体の水のエレメントは浴槽のような見た目の専用シートでリラックスしている。
エレメント・シティを実現するにあたり、様々な挑戦を続けてきたピクサー・スタジオが「もしエレメントたちが行動できるなら、どうやって触れ合う事ができるのか?このコンセプトを映画で実現することが最高の喜び」と語った通り、そして、くしゃみをした水のエレメントの水しぶきを頭に被った土のエレメントの頭から草が髪の毛のように生えたり、風のエレメントが土のキャラクターに咲いた花の香りを楽しんだりする様子も映し出され、それぞれのキャラクターたちが楽しく共生している様子が映し出され、エレメントたちの生活がどういったものなのか伺うことのできる映像となっている。
また同時に解禁となったティザーポスターには、エンバーとウェイドの2人の姿が。届きそうで届かない2人の手を大きく映し出したポスターには、「ふたりの距離は近くて、遠い。」、上下に分かれた2人が見つめ合うポスターには「正反対のふたりが起こす、奇跡の化学反応」のキャッチコピーがそれぞれ入っており、2人が正反対の性質を持つエレメント同士であることが分かるものになっている。
火のエレメントと水のエレメント、2人の起こす化学反応とはどういったものなのか。2人のほかにどのような性格のエレメントたちが物語に登場するのか。続報に期待したい!
文/サンクレイオ翼