『バズ・ライトイヤー』7月1日公開決定!愛されおもちゃバズと仲間たちの冒険がついに幕開け|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『バズ・ライトイヤー』7月1日公開決定!愛されおもちゃバズと仲間たちの冒険がついに幕開け

映画ニュース

『バズ・ライトイヤー』7月1日公開決定!愛されおもちゃバズと仲間たちの冒険がついに幕開け

ディズニー&ピクサーが贈る最新作『バズ・ライトイヤー』の日本公開が7月1日(金)に決定。世界中から愛されるおもちゃ、バズ・ライトイヤーのルーツが明かされる本作待望の最新予告も解禁となった。

【写真を見る】大きな瞳が愛らしい!猫型の友だちロボット“ソックス”
【写真を見る】大きな瞳が愛らしい!猫型の友だちロボット“ソックス”[c]2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

ディズニー&ピクサーの大傑作『トイ・ストーリー』シリーズの最新作で描かれるのは、バズ・ライトイヤーのオリジン・ストーリー。誰よりも仲間想いで世界中から愛される“おもちゃ”バズの知られざるルーツの物語だ。アメリカで特報が公開されるや『トイ・ストーリー4』(62M)の24時間の再生数の記録を軽々と上回る約8,300万回の再生数を記録している。『トイ・ストーリー』(95)でアンディが夢中になった流行のテレビアニメ「バズ・ライトイヤー」の主人公をモチーフにしたおもちゃとして登場したバズ。最新作では、“もしもアンディが夢中になったバズ・ライトイヤーの物語の世界が実在したら?”、そんなワクワクする世界観を舞台に繰り広げられる。

本作に登場するのは、おもちゃのバズ・ライトイヤーではなく、そのモデルとなった[スペース・レンジャーの“バズ・ライ トイヤー”]。世界中から愛される“おもちゃ・バズ”誕生の背景には、ひとりのスペース・レンジャーの驚きと感動の物語があったのだ。解禁された予告編では、近未来的な惑星でバズがテスト飛行のミッションに挑む様子が描かれる。1年間の準備期間を経て、たった4分のテスト飛行を終えれば仲間たちと共に故郷に帰れるはずだったのだが、バズ を待ち受けていたのは想像もしない冒険だったーー。予告編で目を引くのが猫型の友だちロボット“ソックス”。大きな瞳の愛らしいビジュアルとは対照的なロボットらしい無機質な話し方が特徴で、常にバズに寄り添っている。どこかとぼけた言動もかわいらしく、バズとのコミカルなやりとりも話題になりそうだ。


アンガス・マクレーン監督が「アンディがバズ・ライトイヤーのおもちゃを欲しがるようになったのは、どんなテレビアニメを観たからなのだろう?私はそれを見たかったのです」と、製作のきっかけを語った『バズ・ライトイヤー』。バズとウッディたちの絆が世界中を感動の渦に巻き込んだように、本作でもスペース・レンジャー“バズ”と新たな仲間たちとの絆が生み出すドラマに注目だ。

文/タナカシノブ

作品情報へ

関連作品

  • バズ・ライトイヤー

    3.9
    1331
    「トイ・ストーリー」で語られたバズ・ライトイヤーの物語を映像化したアニメーション作品
    Amazon Prime Video Disney+