“相思相愛”の戸田恵梨香と永野芽郁が語り合う!メイキングもたっぷりの『母性』特別映像が解禁
累計発行部数120万部を突破した湊かなえのベストセラー小説を、戸田恵梨香と永野芽郁の共演で映画化した『母性』(公開中)。このたび本作から、戸田と永野が仲睦まじく撮影秘話を語る特別映像“とだめい最強コンビ編”が解禁された。
ある未解決事件を、母と娘の180度異なる視点から描いた本作。娘を愛せない母のルミ子役を戸田が演じ、母に愛されたい娘の清佳役を永野が演じるほか、三浦誠己、中村ゆり、山下リオ、高畑淳子、大地真央らが共演。『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(17)などを手掛け、『月の満ち欠け』(12月2日公開)も控える廣木隆一監督がメガホンをとった。
昨年放送されて大きな話題を博したドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」でも共演した戸田と永野。同作ではユーモラスで息ぴったりな掛け合いを披露していた2人だが、本作では打って変わって悲しくも難解な母娘関係に挑戦。解禁された映像では、「ハコヅメ」よりも前に撮影された本作での初共演の感想を語り合ったり、劇中の注目シーンなどを和気あいあいとしたムードで振り返っていく。
「どんなことが起きても芽郁ちゃんが笑顔でいてくれたことが大きくて、たくさん救われる場面がありました」と語る戸田に、永野も「会った時からとても心強くて、母のように先を進んでくれる部分もありますし、姉のように楽しく過ごすこともできたので一瞬で大好きになりました」と振り返るなど、まさに相思相愛の2人。映像のなかには、笑いに包まれた撮影現場の貴重なメイキング映像も収められている。
抜群のコンビネーションと強い信頼関係で結ばれた“とだめい”コンビだからこそ演じることができた、母娘の複雑で異常な関係性。目を背けたくなるのにスクリーンから片時も目が離せない衝撃の展開を、是非とも劇場で堪能してほしい。
文/久保田 和馬