是枝裕和監督初のNetflix作品「舞妓さんちのまかないさん」本予告編&キーアート解禁
是枝裕和監督が初めて手がけるNetflixシリーズ「舞妓さんちのまかないさん」(2023年1月12日配信)の本予告編とキーアートが公開された。
原作は第65回小学館漫画賞少年向け部門を受賞した、2016年より「週刊少年サンデー」にて連載中の小山愛子の同名コミック。累計発行部数は200万部を超えるベストセラーで、2021年10月よりアニメ放送もスタートしている。京都の花街を舞台に、舞妓さん達が共同生活を営む屋形(やかた)の「まかないさん(=ごはんを作る仕事)」となった主人公キヨが、青森から一緒にやってきた親友であり舞妓すみれとともに花街で暮らしていく日常を、華やかな芸舞妓の世界と美味しいごはんを通して綴る。
この人気の原作を全9話のNetflixシリーズとしてドラマ化し、総合演出、監督、脚本を是枝監督が担当。屋形のまかないさんとなるキヨ役の森七菜と舞妓として“百年にひとりの逸材”と将来を期待されるすみれ役の出口夏希がW主演を務め、蒔田彩珠、松坂慶子、橋本愛、松岡茉優、常盤貴子らが共演する。
解禁となった映像では、舞妓さんになることを夢見て京都へやってたキヨと親友のすみれの希望に満ちたシーンからスタート。稽古に励むものの不器用なキヨは舞妓の夢を諦めてしまうが、ある日みんなのためにキヨが作った親子丼が評判に。やがてキヨは舞妓さんたちのごはんを用意する「まかないさん」として働くことになる。キヨの作る料理の数々が生活と共に鮮やかに映し出され、何気ない日常の愛おしさがたくさん詰まった予告となっている。
さらに同時に到着したキーアートからは、屋形の皆が勢ぞろいして微笑む「まかないさん」と「舞妓」の美味しく、美しい日々が伝わってくる1枚となっている。また本作のオリジナル・サウンドトラックの発売も決定している。
名実ともに日本映画界を代表する映画監督である是枝裕和と、京都を舞台に豪華キャスト陣を起用した本作に期待が高まる。
文/入江奈々