ブレンダン・フレイザーが奇跡の復活!アカデミー賞3部門ノミネート『ザ・ホエール』予告映像&ポスターが解禁
『レスラー』(08)や『ブラック・スワン』(10)のダーレン・アロノフスキー監督とA24がタッグを組み、第95回アカデミー賞で主演男優賞など3部門にノミネートされた『ザ・ホエール』(4月7日公開)。このたび本作の予告映像と日本版ポスターが解禁された。
「ハムナプトラ」シリーズのブレンダン・フレイザーが体重272キロの余命わずかな主人公を演じた本作。最愛のボーイフレンドを亡くしたショックに打ちひしがれ、現実逃避をするように過食を繰り返してきた40代の男チャーリー。心不全の症状が悪化し、命の危険が及んでも病院に行くことを拒否し続けていた彼は、死期が近いことを悟り、長らく押し込めていたトラウマと向きあうことを決意。8年前に別れた元妻との娘エリーに会い、絆を取り戻そうと試みるのだが…。
このたび解禁された予告映像では、フレイザー演じるチャーリーがなぜこのような風貌になったのかを自ら語る姿と、自力で歩行することすらままならない生活を送る様が映しだされていく。そして久しぶりに再会した娘のエリーから辛辣な言葉を浴びせられながらも真正面から向き合おうとしたり、唯一心を許せる友人であるリズとのやりとりなど、チャーリーが抱える深い悲しみとその純粋さが見え隠れする映像に仕上がっている。
1990年代後半にスター俳優としてその名を轟かせながら、プライベートでの不幸が重なり表舞台から退いていたフレイザーが見せる圧巻のパフォーマンスは、昨年の第79回ヴェネチア国際映画祭でプレミア上映されるや大絶賛を巻き起こし“生涯最高の演技”との呼び声も。ハリウッドの映画史に残る奇跡の大復活を遂げたフレイザーの熱演と、心に突き刺さるドラマを、是非ともスクリーンで味わってほしい。
文/久保田 和馬
作品情報へ