花江夏樹、桜田ひよりが日本語吹替え版声優に!中国で大ヒットを記録したCGアニメ『雄獅少年/ライオン少年』日本公開決定
中国国内で興行収入50億円、観客動員638万人の大ヒットを記録した『雄獅少年/ライオン少年』が、5月26日(金)より日本公開決定。ポスター&予告映像が解禁され、豪華な日本語吹替え版声優が発表された。
本作は、伝統芸能である獅子舞をモチーフに、獅子舞の演武に挑む少年たちを描いたCGアニメーション。出稼ぎ両親の帰りを待つ貧しい少年チュンは、ある日華麗な獅子舞バトルで屈強な男を倒した少女から、獅子頭を譲り受ける。仲間を誘って獅子舞バトル競技大会への出場を決意したチュンは、飲んだくれの元獅子舞選手チアンに無理やり弟子入りをして猛特訓。しかし大会目前でチュンの父が大怪我をして帰郷。チュンは家族のために大都市に出稼ぎに行くことになる。
『劇場版 ソードアート・オンライン −オーディナル・スケール−』(17)などで知られる伊藤智彦監督の「2022年一番面白かったアニメ!」という絶賛コメントから始まる予告映像では、獅子舞競技と出会い魅せられた少年チュンが、周囲からの冷ややかな視線や逆境に立たされながらももがき成長していく姿が映しだされていく。アニメーションであることを忘れるほどの映像美で描かれるド迫力な獅子舞バトルに、思わず心熱くなること間違いなしだ。
日本語吹替え版で主人公チュンの声を担当するのは、「鬼滅の刃」の竈門炭治郎役でお馴染みの花江夏樹。主人公と同じ名前の少女チュン役には「silent」で注目を集めた桜田ひより。また、獅子舞の師匠となるチアン役には山寺宏一、チアンの妻アジェン役は甲斐田裕子、チュンの親友マオ役を山口勝平、ワン公役を落合福嗣が担当。中国中を熱狂させた圧巻のハイクオリティアニメーションと、魂を揺さぶる胸熱なストーリーを、是非とも劇場て堪能してほしい。
Next
日本語吹替え版キャスト陣からコメントが到着!
作品情報へ