ガメラ新作『GAMERA -Rebirth-』にジャイガー参戦!金元寿子&松岡禎丞&豊崎愛生&木村昴も迫力に震える

イベント

ガメラ新作『GAMERA -Rebirth-』にジャイガー参戦!金元寿子&松岡禎丞&豊崎愛生&木村昴も迫力に震える

東京ビッグサイトで開催中の今年で10周年を迎える世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2023」にて3月25日、「『GAMERA -Rebirth-』ガメラ、復活!新情報発表トークショー」が行われ、金元寿子(ボコ役)、松岡禎丞(ジョー役)、豊崎愛生(ジュンイチ役)、木村昴(ブロディ役)が登壇。ステージでは、新情報が続々と発表され、メインPVも世界初公開された。

『GAMERA -Rebirth-』 で令和にガメラが復活!
『GAMERA -Rebirth-』 で令和にガメラが復活![c]2023 KADOKAWA/ GAMERA Rebirth Production committee

『GAMERA -Rebirth-』は、昭和から平成にかけて世界の怪獣ファンに愛されてきた大怪獣ガメラの新作アニメシリーズ。監督を瀬下寛之が務め、全6話のシリーズとしてNetflixで世界配信される。物語の舞台は、1989年の夏。小学6年生のボコ、ジョー、ジュンイチの前に在日米軍司令官の息子、ブロディが現れ、3人で貯めた現金を奪っていく。怒ったボコたちはお金を取り返すための作戦を計画するが、それを実行しようとした時に怪獣ギャオスが東京に襲来。ギャオスが彼らに狙いを定めた瞬間、ガメラが現れる。メインPVに見入ったキャスト陣は、迫力満点の映像に大興奮だった。


【写真を見る】ガメラに敵対する5怪獣のうち、2体目はジャイガー!ビジュアルが公開された
【写真を見る】ガメラに敵対する5怪獣のうち、2体目はジャイガー!ビジュアルが公開された[c]2023 KADOKAWA/ GAMERA Rebirth Production committee

令和にガメラが復活する本作には、全5怪獣が登場するという。これまでギャオスの登場が明らかになっていたが、ステージでは「ジャイガー」の参戦が発表された。1970年に公開された『ガメラ対大魔獣ジャイガー』以来53年ぶりの登場となるジャイガーだが、今回はまだシルエットのみのお披露目となりながらも、松岡はその威圧感漂うオーラに驚き。金元や豊崎、木村も歓声を上げつつ、他の怪獣の発表を待ちわびていた。

宮野真守からコメントが到着!
宮野真守からコメントが到着![c]2023 KADOKAWA/ GAMERA Rebirth Production committee

さらに新キャストも発表となった。ユースタス財団のエージェント、タザキ役を宮野真守、タザキの助手のエミコ役を早見沙織が演じる。2人からコメントも到着し、宮野は「歴史ある『ガメラ』、そして新たな歴史を踏み出すアニメ化に参加できることを、心より光栄に思います」としみじみ。「本作はボイスを先に収録する“プレスコ”の形で行われましたが、いまの段階で出来上がってきた映像も見させていただきました。ものすごい迫力です。激しい戦いは圧巻です。未だかつて見たことのない、新たな『GAMERA -Rebirth-』を、是非楽しみにお待ちください」とアピールしていた。

本作への参加を喜んだ早見沙織
本作への参加を喜んだ早見沙織[c]2023 KADOKAWA/ GAMERA Rebirth Production committee

一方の早見が寄せたコメントには、「エミコさんは穏やかながらもミステリアスな女性」というキャラクターの印象が語られていたほか、「プレスコ収録でしたので、イメージを膨らませながら、緊張感を持ってマイクに向かいました。息を呑むほど生々しい質感と大迫力の映像を、ぜひお楽しみくださいませ」とこちらも圧巻の映像に胸を躍らせていた。

登壇したキャスト陣が演じる小学生4人のキャラクタービジュアルも公開となったが、金元は、優しい性格のボコの思春期ならではの悩みや葛藤も見どころだといい、松岡は、兄貴肌のジョーについて、ボコのことを第一に考えて行動していると分析。SFとミリタリーとオカルト好きのオタクであるジュンイチを演じた豊崎は、そのディープな知識がどのように生かされるかにも注目だと説明した。木村は、ブロディについてガキ大将だと微笑み、ボコやジョー、ジュンイチとどのように関わっていくのかという点も注目ポイントだという。アニメーションの制作前に声を収録する“プレスコ”だったからこそ、アドリブを含め生々しい表現を残すことができたと胸を張ったキャスト陣。それぞれが歴史あるシリーズへの参加を喜びながら、本作のスケール感やドラマ性について熱く語り合っていた。

取材・文/成田おり枝

作品情報へ