9億円相当の宝石を没収されたミランダ・カーに、意外な非難が続出!
ミランダ・カーが、所持する宝石の一部である810万ドル(約8億9000万円)分の宝石をアメリカ政府に没収されてしまったようだ。
といってもミランダが悪さをしたわけではなく、オーランド・ブルームと離婚してすぐの2014年に約1年間交際していたマレーシア人実業家のジョー・ロウからの贈り物だ。
ミランダは、同年のバレンタインデーにジョーから129万ドル(約1億4300万円)の11.72カラットのハート形をしたダイヤモンドのペンダントや、198万ドル(約2億2000万円)もする11.1カラットのダイヤモンドのイヤリングなど、合計約9億円にも上るジュエリーを受け取っていた。
しかし、米フォックス・ニュースなどによれば、ジョーがマレーシアの政府系ファンド「ワン・マレーシア・デベロップメント」から45億ドル(約5000億円)を横領した首謀者として告訴されたため、米司法省は、ミランダに贈られた宝石もこれらの資金からねん出された可能性があるとして、調査対象となってしまったという。
それについてミランダの広報は、「ミランダは当初から政府の要請に完全面的に協力しており、贈り物の宝石をすべて引き渡しました。今後も出来る限り協力を続けます」とコメントしているが、今回の一件で、ミランダに対する世間の見方も変わってしまったようだ。
ミランダはオーランドと離婚後も億万長者らとの交際が報じられたものの、ジョーとの交際はあまり知られていなかった。さらに元夫のオーランド、そして先月結婚したスナップチャット共同創業者で億万長者のエヴァン・シュピーゲルを見ても、ミランダが面食いなのは一目瞭然だが、小太りなジョーは全く別のタイプだ。
これらについてネットユーザーたちからは、「美しい人は、こうやってどんどん資産を増やしていくのね」「お金持ちが好きだとわかってたけど、なんだか手あたり次第感があってがっかり」「エヴァンはミランダが持っている宝石について、誰からもらったのか全部把握しているのかな?自分がエヴァンのように億万長者だったら、元カレからもらった高価な宝石は持っていて欲しくないけど」「形は違うけど、アンバー・ハードと同じ金持ち狙い」といった非難の声が寄せられており、とんだトバッチリを受けてしまったようだ。【NY在住/JUNKO】