この夏、作品の“記念日”にあわせて!細田守監督『時をかける少女』『サマーウォーズ』期間限定上映が決定

映画ニュース

この夏、作品の“記念日”にあわせて!細田守監督『時をかける少女』『サマーウォーズ』期間限定上映が決定

劇場公開時より話題を呼び、日本のみでなく世界中の映画祭で絶賛され、いまや夏のアニメーション映画の代表作となった細田守監督作品『時をかける少女』(06)、『サマーウォーズ』(09)。このたび、この2作品が2週間限定で上映されることが決定した。

【写真を見る】タイムリープする能力を手に入れた女子高生の青春模様を切り取る『時をかける少女』
【写真を見る】タイムリープする能力を手に入れた女子高生の青春模様を切り取る『時をかける少女』[c]「時をかける少女」製作委員会2006

『時をかける少女』は主人公、真琴が初めてのタイムリープをする、7月13日の「ナイスの日」を記念日として、その日を含めた、7月7日(金)から7月20日(木)までの2週間限定で上映される。本作は筒井康隆の小説を再構築し、アニメーション映画化したもの。タイムリープという、過去に飛べる能力を手にした女子高校生の真琴が、自分の過去をやり直していくうちに「人生のかけがえのない時間」の意味を見つけだしていく、瑞々しいひと夏を描いた青春物語だ。

“OZ“と呼ばれる仮想空間から勃発した世界の危機に挑む『サマーウォーズ』
“OZ“と呼ばれる仮想空間から勃発した世界の危機に挑む『サマーウォーズ』[c]2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS

また、『サマーウォーズ』は主人公、健二の憧れの先輩である夏希の曾祖母にあたる陣内栄の誕生日である、8月1日を記念日として、7月28日(金)から8月10日(木)までの2週間限定で上映。本作は数学だけが取り柄の少年が、長野の田舎で憧れの先輩とその親戚達とともに、“OZ“と呼ばれる仮想空間から勃発した世界の危機に挑む物語。インターネットと田舎の大家族という全くかけ離れたモチーフをもとに、豪快なバトルと繊細な人間ドラマが描かれていく。


映画館で細田監督の珠玉の名作を楽しめる貴重な機会となっている。ぜひこの夏、作品の”記念日”を劇場でお祝いしたい。

文/鈴木レイヤ

関連作品