インド国内で『RRR』超え! ”サンダルウッド”のメガヒット映画『K.G.F』とは
これまで数々のスター俳優や、ほかの国にはない熱量を帯びた作品を多数生みだしてきた世界トップクラスの映画大国インド。複数の言語が入り混じり、それぞれで独自の映画文化を確立してきたインドで最大の産業規模を誇るヒンディー語映画の“ボリウッド”や、近年世界的な注目を集めるテルグ語映画の“トリウッド”に迫る勢いなのが、南インドのバンガロールを拠点としたカンナダ語映画の“サンダルウッド”だ。
その急先鋒ともいえるのが、南インドで数々の映画賞に輝いてきたスター俳優のヤシュと、長編デビュー作『Ugramm』(14)で脚光を浴びたプラシャーント・ニール監督がタッグを組んだ「K.G.F」シリーズ。あの『RRR』(公開中)のS.S.ラージャマウリ監督をも魅了した本作は一体どんな映画なのか?これまで公開された動画と共に紹介していこう。
スラム街で生まれたロッキーが、最強のマフィアへのし上がる!
シリーズ第1作『K.G.F: CHAPTER 1』は、スーリヤワルダンがコーラーラ近郊で金鉱“KGF”を発見するところから始まる。採金ビジネスに乗り出し巨万の富を築く一方、労働者たちは奴隷のように働かされて苦しい生活を強いられていた。同じ年にスラム街で生まれた少年は、唯一の身内である母を亡くし、生き残るためにマフィアの下で働き始める。ロッキーと名乗り、最強のマフィアへとのし上がっていく彼は、スーリヤワルダンの息子を暗殺する指令を受けることになる。
長髪で髭面のロッキーがマフィアたちを凄まじい破壊力で殲滅していく姿が、これまでの“サンダルウッド”のイメージを覆すと話題を呼び、インド全国で人気が爆発。2022年に続編の『K.G.F: CHAPTER 2』が公開されると、同じ年に公開された『RRR』を上回り2022年のインド国内興収ナンバーワンの大ヒットを記録。実はラージャマウリ監督が本作の魅力にいち早く気が付き、全国公開を後押ししたというのだから驚きだ。
『CHAPTER2』ではKGFを支配下に置いたロッキーに、新たな敵勢が襲来する。新たな金鉱を発見し事業を拡大していったロッキーの前に現れたのは、スーリヤワルダンの弟アディーラ。KGF奪還を目論むアディーラはロッキーの恋人リナを人質にし、救出に向かったロッキーは撃たれて瀕死の重傷を負ってしまう。さらにアディーラは金輸出を妨害しKGFを孤立させ、ロッキーの同盟者たちを次々とせん滅。ロッキーは窮地へと追い込まれていくことに。