ハリウッドが誇るアクション監督ケイシー・オニール参加『PATHAAN/パターン』迫力の予告編
インドのスーパースター、シャー・ルク・カーンが4年ぶりに主演を務める大ヒットスパイアクション『PATHAAN/パターン』(9月1日公開)。このたび、本作の予告編、場面写真が解禁となった。
インドに復讐するため、テロ攻撃を企てる組織と、インド諜報機関に所属するパターンの攻防を描く本作。インド中の劇場でスクリーンを総動員して上映されると、座席は数日先まで売り切れ、さらに完売しているに関わらずチケット窓口には人だかりができるという盛況を見せ、劇場前では太鼓を叩きプラカードを振って盛りあがる人々や、上映後にはエンディング曲を歌い踊り出す若者が続出するなど、本国ではまさに社会現象を巻き起こした。そして、興収10億ルピー(約18億円)を稼げばヒットと言われるインド映画界で、初日だけで10億6千万ルピーの興収を叩きだし、日本でも大ヒットした『RRR』(22)などに続くインド映画世界興収歴代5位を記録。まさにインド中を興奮させた超大作となった。
このたび、決死の表情で敵と戦うパターン(カーン)の姿を映し出した予告映像および場面写真が解禁に。映像では、インドを標的に大規模なテロを企てた元インド軍ジムの攻撃を阻止するため、全身全霊をかけテロリストに立ち向かっていくパターンの姿が。鉄道での攻防戦、火が燃え盛るなかからの脱出に空中戦と、大迫力のアクションシーンが盛りだくさんの映像となった。
また、シッダールト・アーナンド監督は、本作にトム・クルーズとも大きなつながりがあるアクション監督、ケイシー・オニールが本作に参加していることを明かしている。クルーズが危険なアクションに挑んだ『アウトロー』(12)を始め「ミッション:インポッシブル」シリーズや『トップガン マーヴェリック』(20)を手がけており、マーベル・スタジオやスティーヴン・スピルバーグの作品にも参加した経歴を持つオニールに関して、アーナンド監督は「ケイシー・オニールは、この作品に豊かな経験をもたらしてくれた。そして、彼がハリウッドで携わってきたものと同じような、手に汗握る作品を作りたいという僕の考えをすぐに形にしてくれた。ケイシー・オニールが本作で作りあげたものにはただただ驚かされるよ」とコメント。また、「彼が作りあげたあっと驚くアクションを見たいならぜひ劇場に足を運んでほしい!」と語っている。
オニールと主演のカーンはどのようなアクションを作りだしたのだろうか?インドで大ヒットを記録した迫力満点のアクションをぜひ劇場で目撃したい。
文/鈴木レイヤ