『シーナ&ロケッツ 鮎川誠 ~ロックと家族の絆~』藤井フミヤ、布袋寅泰ら著名人が本作を語る

映画ニュース

『シーナ&ロケッツ 鮎川誠 ~ロックと家族の絆~』藤井フミヤ、布袋寅泰ら著名人が本作を語る

8月25日(金)から全国公開されるドキュメンタリー映画『シーナ&ロケッツ 鮎川誠 ~ロックと家族の絆~』。本作より、一足早く本編を観た著名人からの絶賛コメントが到着した。

この映画は今年1月29日に74歳でこの世を去った鮎川誠の活動を追ったドキュメンタリー作品。1978年に“シーナ&ロケッツ”を結成し、最後まで現役のロックミュージシャンとして音楽と向きあった彼の音楽人生を、ステージ上はもちろん家族との時間といったプライベートな映像やゆかりのある人物へのインタビューなどから浮き彫りにしていく。

本作は、3月に開催された「TBSドキュメンタリー映画祭」の中で上映された『シーナ&ロケッツ 鮎川誠と家族が見た夢』をもとに、所縁の人物へのインタビューやプライベート映像、貴重な音源などを加え再編集した内容となっている。本編では、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトや浅井健一、大江慎也、友部正人らがインタビューに答えているのに加え、バンドのファンでもあった俳優の松重豊がナレーションを務めている。

このたび解禁されたのは、劇場公開を前に本編を鑑賞した著名人からのコメント。オカモトコウキ(OKAMOTO’S)、コヤマシュウ(SCOOBIE DO)、藤井フミヤ、布袋寅泰、増子直純、ROY(THE BAWDIES)といったミュージシャンに加えて、映画コメンテーターのLiLiCo、女優で写真家の松田美由紀が鮎川とのエピソードや本作への思いをコメントとして寄せている。


疾走感あふれる演奏と温かい人柄でロックリスナーはもちろんミュージシャンからも愛された鮎川誠。彼を慕う著名人らのコメントを見て、ぜひ映画館に駆けつけてほしい。

関連作品