役所広司主演『PERFECT DAYS』の特別先行上映が決定!日本版ポスタービジュアル&予告映像も公開に
10月23日(月)より開幕する第36回東京国際映画祭のオープニング作品として上映されることも決定している、ドイツの名匠ヴィム・ヴェンダース監督の最新作『PERFECT DAYS』(12月22日公開)。このたび本作の日本版30秒予告映像とポスタービジュアルが解禁され、あわせてヴェンダース監督の来日を記念した特別先行上映の開催も発表された。
東京、渋谷でトイレ清掃員として働く男の日常と小さな揺らぎを丁寧に描いた本作は、第76回カンヌ国際映画祭において役所広司が日本人俳優として19年ぶりに最優秀男優賞を受賞したことを皮切りに、第95回アカデミー賞国際長編映画賞の日本代表作品に選出。またアジア全域やオセアニアなど70の国と地域を対象にしたアジア太平洋映画祭で作品賞と最優秀俳優賞(役所広司)にもノミネートされ、すでに世界80ヵ国での配給も決定している。
このたび解禁された日本版の予告映像は、役所演じる清掃員の平山が薄い布団に寝そべりながら小さな灯りで文庫本を読んでいるシーンから始まり、いつものルーティーンのなかで空を見上げ、渋谷にあるいくつもの風変わりなトイレを清掃してまわる平山の日常の姿が切り取られている。またあわせて解禁されたポスタービジュアルは、部屋で読書をしている平山の姿と、深緑の木々の間からさす木漏れ日が並べられた、穏やかでどこか幻想的なデザインに。
第36回東京国際映画祭でコンペティション部門の審査委員長を務めるヴェンダース監督。その来日を記念した本作の特別先行上映は、10月24日(火)から10月30日(月)にTOHOシネマズ日比谷にて開催される。すでに世界中から熱視線を浴びている本作を、この機会にいち早く味わってみてはいかがだろうか。
文/久保田 和馬
作品情報へ