チョコレート工場の全貌が明らかに!『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』幻想的なUS版予告が解禁
『チャーリーとチョコレート工場』(05)に登場した工場長ウィリー・ウォンカの“夢のはじまり”を描く『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』(12月8日公開)。このたび、本作のUS版予告が解禁となった。
「ハリー・ポッター」シリーズを大ヒットに導いたデイビッド・ヘイマンがプロデュース、ティモシー・シャラメが主演を務め、若きウォンカがチョコレート工場を作るまでを描く本作。幼い頃から、いつか母と一緒に美味しいチョコレートの店をつくろうと夢見ていたウォンカ(シャラメ)は、夢を叶えるため、一流のチョコレート職人が集まるチョコレートの町へ。世界一おいしくて、一口食べると幸せな気分になり、空だって飛ぶことのできる、誰も味わったこともないウォンカの“魔法のチョコレート”はまたたく間にみんなを虜にし、ウォンカは一躍人気者となっていく。だが、その才能を妬んだ“チョコレート組合3人組”がウォンカの前に立ちはだかる…。
今回解禁となった予告映像では、「世界一のチョコレート店を作る」という夢を抱き、意気揚々とチョコレートの町にやってきたウォンカの姿が描かれている。彼は自らを魔術師であり、発明家であり、チョコレート職人であるとアピールしながら魔法のチョコで人々を笑顔にしていく。だがその才能は、この町を牛耳る“チョコレート組合3人組”や、組合と裏でつながる警察署長に阻まれてしまう。「あなたのチョコは世界一」という仲間の支えと、「私ならやりかえす」というオレンジ色の小さな紳士、ウンパルンパの励ましに背中を押され、世界を変えていくウォンカの姿が切り取られている。また、チョコレートの噴水やキラキラした虹のキャンディ、人も乗れる綿菓子の雲など本作の鮮やかな世界観も垣間見える、夢あふれる映像となった。
ウォンカのチョコレート工場を作るという夢はどのような形で実現されるのだろうか?本作の公開を楽しみに待ちたい。
文/鈴木レイヤ