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“ゆとり3人組”の関係はノンフィクション!岡田将生×水田伸生監督が語る『ゆとりですがなにか インターナショナル』の舞台裏

インタビュー

“ゆとり3人組”の関係はノンフィクション!岡田将生×水田伸生監督が語る『ゆとりですがなにか インターナショナル』の舞台裏

「新しい風を吹き込んでくれたキャラクターたちに刺激されました」(岡田)

「ゆとりですがなにか」の撮影現場は、とても自由度が高いという
「ゆとりですがなにか」の撮影現場は、とても自由度が高いという[c]2023「ゆとりですがなにか」製作委員会

――映画版には、「みんみんホールディングス」を買収した韓国企業のスーパーバイザー、チェ・シネ(木南)以外にも、吉原光夫さん演じる「坂間酒造」の杜氏の服部など、新たなキャラクターも多数登場しますね。

岡田「皆さん、新しい風を吹き込んでくださいましたよね。服部役の吉原さんが現場に入ると坂間家の空気がガラッと変わるので、僕は毎回ドライ(リハーサル)が楽しみで仕方なかったです。吉原さんには、なにをしだすかわからない魅力があり、吉原さんの芝居を横目で見ながら『俺ももっと自由にできる!』って刺激されたんです。特に、最後の坂間家の居間のシーンでの吉原さんの動きがあまりに予想外すぎて、『え!?吉原さん、こんな動きするんだ!だったら、僕もこうしたい!』みたいな感じで、ものすごいセッションがあの場で生まれたんですよね。しかもそれを監督が『ワンカットで行こう!』とおっしゃるから、僕としてはめちゃくちゃ緊張していたんですが…(笑)。でも、結果的にあの感じが今回の映画版ならではの空気感になったような気が僕はしています」

水田「そうか。これまでも立ち位置すら決めずにかなり自由にやってもらってきたつもりだけど、将生くんは今回、吉原さんの芝居に触発されて、『まだまだできる!』と思えたわけなんだね」

岡田「そうなんです」

水田「じゃあ、こうなったら次は、もっと既成概念を壊してみよう。知らず知らずのうちに身体に沁みついた、経験則すら全部取っ払うっていうのもありだな(笑)」

岡田「もちろん、ドラマ版の時から相当自由度は高かったんですが、今回の映画版の衣装合わせの時に『今回は本当に自由にやってほしいんです』という言葉を、改めていろんな部署のスタッフさんからかけていただいていたんです。やっぱり、その“制限をかけない自由さ”が『ゆとり』の世界なんだろうなって思いましたね。ここまで自由にやらせてもらえる現場というのは、僕のなかでは本当に珍しいので」

2人に映画化までの舞台裏や、本作の見どころについて語り合ってもらった
2人に映画化までの舞台裏や、本作の見どころについて語り合ってもらった撮影/河内彩

――突発的な動きに対応できるスタッフとキャストの技術力あってこそ、見られるお芝居とも言えるわけですね。

岡田「スタッフさんたちのフレキシブルな対応力が本当にすごいんですよ。でも、考えてみたら坂間家の人たちも、基本的に“来るもの拒まず”の精神で、誰でも迎え入れる柔軟さを持ち合わせている。僕自身は割と自分のやり方に固執してしまう意固地なタイプで、つい新しいものを拒絶してしまいがちなんですが、坂間家のようにどんどん異物も取り入れていかないとアップデートしていけないんだなってことに最近気づき始めて。できるだけ未知のものも拒絶しないように心がけているんです」

水田「あのセットに象徴されるように、坂間家には寛容の精神があるんですよ(笑)」

シリーズ続編に期待!「山岸には、3人で嫉妬していました」(岡田)

2人の子どものパパとママになった正和と宮下茜(安藤サクラ)
2人の子どものパパとママになった正和と宮下茜(安藤サクラ)[c]2023「ゆとりですがなにか」製作委員会

――となると、まだまだ「ゆとりですがなにか」シリーズの続編が楽しめそうですね。

水田「映画版の仕上がりをご覧になった宮藤さんが、無理やり映画にしていないことがわかって安心されたわけですよ。しかも俳優たちの芝居によって、自分の脚本がさらにおもしろくなっているわけですから。おかげで宮藤さんの続編に対する心持ちが、映画化前とは180度変わりましたよ。いまでは『ぜひ次も書きたい』とおっしゃっていますからね」

岡田「それは嬉しい!やっぱり3人のバランスがいいんでしょうね。監督はインタビューなどで『3人ともみんなオフェンス』だとおっしゃってくださるんですが、僕の中では『ゆとり』における自分のポジションは、ディフェンスだと思っているんです。桃李さんと優ちゃんを『どんどん行っちゃって!』と焚きつけることで、逆に僕自身もさらに自由に動けるようになる気がして」

水田「なるほどね」

「ゆとりですがなにか」シリーズ続編も楽しみ!
「ゆとりですがなにか」シリーズ続編も楽しみ!撮影/河内彩


――「山岸ですがなにか」のような、遊び心あるスピンオフ企画にも期待したいです。

水田「『山岸ですがなにか』の脚本は、確か、宮藤さん一晩で書いているんですよ」

岡田「え? あれを1日で書いたなんて、本当にすごいなあ…。いま思い出しましたけど、あの企画の話を聞いた時、僕ら3人で嫉妬していたんです。『結局監督と宮藤さんは山岸を描きたかったんじゃん!なんなんだよ!』って(笑)。しかも、台本を読んだらめちゃくちゃおもしろいじゃないですか!」

水田「ごめん(笑)。嫉妬してた?」

岡田「嫉妬してましたよ(笑)」

水田「いや、編成から『スピンオフを作れ』と要請があって。『さすがにこのタイミングで本線のスピンオフは無理だけど、“山岸ですがなにか”ならできるかも…。それでもいい?』って、僕が自分でタイトル案まで考えて提案したんだよ。そしたら『じゃあ、それで行きましょう!』と即決で。要は、単なるノリで作っただけなんですよ(笑)」

岡田「で、いざ作ってみたらスピンオフまで傑作になっちゃった、というわけですね(笑)」

水田「おもしろいもんだよね」

岡田「いやあ、本当におもしろい(笑)」

取材・文/渡邊玲子

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